風邪気味で頭がガンガンする中、延岡市から神話の里・高千穂へ!
ちょっとずつ、神々しい雰囲気に包まれていく!
さらに、雨脚は強まり最悪の天気へ!
ワイパーを最強にしても、無駄に思えるほどの豪雨!
■ 天岩戸神社
なんとか雨を凌ぎながら、天岩戸神社に到着!
ここからすぐだと思ったら、行けども行けども目的地が出てこない。
何度も言うが風邪で体調最悪なのに・・・
歩くこと500メートル!
こんな景色の向こうに・・・
やっと現れた!
天安河原(あまのやすかわら) - 西本宮から岩戸川を500mほど遡った所にある河原で、
岩戸隠れ の際に八百万の神々が集まって相談した場所であると伝えられている。
河原の中央部にある仰慕窟(ぎょうぼがいわや)と呼ばれる洞窟には天安河原宮があり、
思兼神を主祭神として八百萬神が祀られている。(ウキペディア引用)
と、書かれているように、大変ありがたい神聖な場所。
幻想的なパワースポット!
水晶玉を川の水に浸し、それを首に巻いている若者も目撃した。
行きはよいよい!帰りは恐い!
帰りは恐怖の上り坂!風邪気味で弱っている体に鞭打ち、坂を上りきったときは、
汗びっしょりだった。
続いてやってきたのは・・・
しかし、よーく見ていただきたい!真名井の滝の下の水面を・・・
豪雨で茶色に染まった無残な色の川!
普段は、こんな風景が広がるが・・・
やっぱり豪雨の日に、こんなところを訪ねてはいけない。
とっても残念!
逆に言えば、こんな景色はめったに見られない。
またいつか天気の良い日に必ず来ることを誓いつつ・・・
腹が減ったので、昼食は高千穂峡で食べることに。
何軒かのお土産屋と食堂が並ぶ中、そばの看板に目がとまり、
そばを食べることに・・・
この辺は、そばが名物らしいんだけど・・・
食べると、蕎麦には全く香りがなく、スーパーで30円くらいで買ってきたような感じのもの
だった。
手打ちと思ったら、手打ちじゃないみたい。
これもちょっと残念!
やっぱり九州には、そばは似合わない。
まあ、こんなもんだろう・・・と思いながら、家路へ!
ここまで堪能したから、満足顔で帰ろうとして、ナビに目的地(自宅)を入れると
なんと、180キロ!
風邪が悪化して、頭がボーっとしてきた!
「こりゃ無理だ!」
断念して、かみさんに運転代わってもらった。
これでなんとか家まで帰れた!










