■ 中津城
大分県中津市は、福沢諭吉の旧家があり、1万円札の古里として有名。
しかし、幕末から約200年前、さらなる偉人がいた!
昨日は、大分県中津市で面白い取り組みを行っている方たちと
出会った。
「中津城初代藩主・黒田官兵衛を、NHK大河ドラマの主役にしよう」
という活動されている方たち。
写真は、活動を広めるためにつくった着ぐるみ。
黒田官兵衛は、戦国時代、豊臣秀吉の軍師として秀吉に仕えていた武士である。
様々な逸話があるが、秀吉に天下を取らせたのは、黒田官兵衛の働きがあったからとも言われている。
また、徳川家康がもっとも恐れた男でもある。
生涯に57回の戦を行っているが一度も負けたことが無い。
そんな、けっして主役として表舞台には出てこない黒田官兵衛を、大河ドラマの主役にするということを
大真面目に考えている。
確かに最近の大河ドラマの流れから言うと、主役に直江兼続や山本勘助など、上杉謙信や武田信玄の参謀的
な位置にいるものたちが主役として選ばれている。
そういったことを考えると、黒田官兵衛はぴったりである。
ゆるキャラの「あ!官兵衛」をデザイン考案した中尾さん。
「5年以内に、実現させたい」とおっしゃる!
黒田官兵衛の生まれ故郷・姫路ともコラボして活動している。
大河ドラマが決まれば、経済効果は、約300億円近いという。
大変なお金が動くことになる。
着ぐるみ、キーホルダー、Tシャツ、タオル
そして、銅鑼焼 かんべいも販売中!
自分も黒田官兵衛の生き様が好きである。
なんとか大河ドラマの主役に決定してほしい!
「あ!官兵衛が行く」
http://plaza.rakuten.co.jp/akanbee






