今の部署、めっちゃ空気悪いんですよ。

竹本マネージャー(仮名・男)って人が上司なんですが、席の後ろを通るときは話しかけられないかいつもドキドキする。

話しかけられませんように!って。

この人の歩き方って足音立てて「ドス、ドス、ドス、ドス」って歩くんですよ。

なんかさ……歩き方が下品なの。

 



竹本マネージャーは今年のはじめ頃にいまの部署に異動してきた方で、その前のマネージャーは丸井マネージャー(仮名・男)って人だったのね。

「丸井マネージャーってどんな人だったんですか?」

って聞いたら、

「プーさんみたいな人。めっちゃいい人」

ってみんなが口をそろえて言います。

人望あったんだろうなあ。

私自身は全く接点なかったんだけど。

 

そんな竹本マネージャーと丸井マネージャーはいわゆる入れ替え人事で、丸井マネージャーのポジションに竹本マネージャーが来て、竹本マネージャーのポジションに丸井マネージャーが就く、というものでした。

 

現在の丸井マネージャーの部下の人に、

「丸井マネージャーが着任されてどうですか?」

って聞くと、

「すごく雰囲気良いよ! 前はね、ほら、あれだからさ 笑」

みたいな感じで、丸井マネージャーを上げて前のマネージャーを嗤う、っていう。

 

今の竹本マネージャーの部下、私なんやけどな……。

 

 

 

 

竹本マネージャーの良いところは、

・はっきりものをいう

・経験豊富

・知識がある

 

 

竹本マネージャーの悪いところは、

・忙しすぎてチーム全体に目が回ってない

・話しかけづらい雰囲気

・リモートワーク否定派

・「こんなことも知らないの?」「こんなこともわからないの?」と平気で言う

 

 

まだ私は「こんなことも知らないの?」って面と向かっては言われてないですが、入社3年目の子が言われたらしく目を赤くしていました……。

入社3年目とはいえその子は今の業務に携わって一年未満。

ものごとには言い方ってもんがあるんだよ。

 

 

たぶん前の部署でも竹本マネージャーは言ってたんだろうね。

めちゃくちゃ反発買ってたと思う。

 

 

 

お給料が安いこの会社で、そんなことを言われ続けたら、頑張る気持ちなんてゼロどころかマイナスよ。

私はこの年齢で入社したけど新卒と同等扱いの給与テーブルでスタートしてるから新卒と同レベルの仕事しかする必要がないと思ってる。

やりがい搾取とか言うけど、まずやりがいとか感じないよね。

 

どれだけ手を抜きながら仕事できるかなあと考えているところ。

 

 


歯科専売品!口の中がスッキリします




去年買った完全遮光の日傘がとても良かったので追加で買いたい