白髪がチラホラ出てくる年齢になりました。

白髪が1本あるだけで、年齢を感じるので、これはアカン、と思ったのがキッカケ。
私は肌が弱くて、普通のヘアカラーはピリピリして痛くなってしまう。
だったら、ヘナしかないでしょ。




ヘナはハーブの一種。
化学の力を使う一般的なヘアカラーとは違い、自然の力でカラーリングします。
クレオパトラもヘナで毛染めをしていたとかなんとかかんとか。


ヘナの手順などは割愛します。


今回、一番有名で安価なナイアードのヘナを使いました。





塗り終わったところ。


根元だけじゃなく、全髪に塗布。

100g使いました。




説明書のとおり、放置時間を40分に。
傷んだ毛先には色が入ったけど、一番染まって欲しかった白髪は、薄い金色に。
思っていたのと違うなあ。


放置時間が短かったのか、温度が低かったのか、塗布量が足らなかったのか。


タバコで鼻が狂っている夫は、なんも匂いしないって言う。
洗い流した今も匂いめっちゃするけどな!!
草!ってかんじの匂い。

明るい髪色だと夫の評判は悪いですが、ヘナで黒くなって夫の評判も上々。
髪のコシもしっかりした気がする。
白髪をなんとか黒く染めたいので、またチャレンジしてみます。



今度はナイアード以外のメーカーのヘナも試してみたいです。


追記。
私が使ったのは、ナイアードの「ヘナ+木藍」という黒染めできるやつ。
ヘナ後2日間は湯シャンで頑張ったけど、めっちゃ髪がきしきしする。
本当は3日ほど湯シャンしたほうがいいみたいだけど限界だった。
湯シャンだと落ち切れないヘナが髪に残って、手ぐしで髪をとかすたびに手が黒ずむ。
爪には黒いヘナが入って石けんで洗っても取れない。

シャンプーで洗髪したら、2日ほどで落ち着いたけど、数日つらかったです😅