歯。

大事にしないと、と思うも、私は歯磨きが大嫌い。


でも、10年ほど前に歯列矯正をしました。

ワイヤーのやつ。

いちおう治療は終わったんですが、後戻りがないようにリテーナーを嵌めないとダメ。


ワイヤーが歯にくっついていれば、自分ではどうしようもないから粛々と歯磨きを頑張るしかないんだけど、リテーナーは自分で取り外しができるから、サボっちゃう。



リテーナーってこういうやつです。



しかも、親知らずが押してガタガタが拡大。

そのため、親知らずを4本全部抜きました😭


で、親知らず全抜きした状態を矯正歯科医師に見てもらった結果。


「親知らずによって歯並びが揃わなくなってしまったので、メイさんが頑張る気持ちがあるなら矯正を再開しましょう。

ただ、犬歯の歯周病が進んでいますね。

歯根が出てきています。

この状態で矯正をすると、弱くなっている歯ぐきへ矯正によって更に力が加わるので、最悪歯が抜けてしまう可能性があります」


歯が抜ける……😰

それはイヤ!

でも綺麗に揃った歯並びがいい!


ということで、矯正歯科医が提案してくれたのは、根面被覆術(歯茎移植術)という歯ぐきを再生させる手術


再生、というより移植かな?


上顎(上口蓋)の肉を切りとって、歯ぐきに移植するんです!


(グロいので注意⚠️)


保険適用外で、費用は1本の歯ぐきを再生するのに8~12万円くらい(病院による)。

私は、矯正歯科が提携しているところに行きました。


手術の予約もしたので、がんばりますね。






ところで、歯磨き粉って何がいいのかな、と決めかねています。

最近、すごい!と思ったのがこれ。



歯磨き粉にしてはお高いんですが、かるーく磨くだけで、歯がツルツルになる!



コンクールというと、ジェルコートやマウスウォッシュが有名ですよね。



(マウスウオッシュはその名の通りなので割愛しますが、)

ジェルコートはむし歯予防に効果的で、

リペリオは歯周病ケアに効果的、

とされているようです。


ただ、どちらにも研磨剤が入っていないため、着色(ステイン)が気になる場合は研磨剤入りの歯磨き粉と併用するのがいいみたい。


継続して使ってみます☺️