先日、誕生日でした🎂


夫からプレゼントもらって(一緒に買いに行きました😊)、ケーキ食べて、ゆっくりしていたら、とある友だちからLINE。


「今日お誕生日だよね!おめでとう🎉」


彼女、考えてることがよくわからないなと常々思っててさー。

過去、私が誕生日プレゼントをあげても私の誕生日には何もない(おめでとうの言葉だけの年や、それさえもない年もありました)。


そのくせ、共通の友だちの誕生日が近いときに「○○ちゃんの誕生日が近いから、一緒に誕生日プレゼント選ぼ!」とぬけぬけと言う。


数年連続そういうことがあって、彼女に誕生日プレゼントを贈ったりおめでとうを言うのはやめました。

毎年そんなことされたら傷つくから。


私の誕生日知らないのかな?もはや忘れてるんかな?と思ってたんだけど、知ってたんやーという驚きと、急に今年だけ何?という気味の悪さ……。


アッチに向ける顔とソッチに向ける顔とコッチに向ける顔がてんでバラバラな子なのはわかってたんだけど、今年に限ってLINE来るのがなんか……気持ち悪い。

自分がさみしい時だけすりよってくる人なんだよね。


結論。

かかわり合いはほどほどにしよう。