今日は2連続レッスン。


骨盤筋整ヨガ  強度3

肩こり改善ヨガ  強度2.5

の2本立てでした。


1レッスンだけよりも、2連続レッスン受けた方が、体がほぐれかたや、汗のかきかたが違う(気がする)。


そんな至福の2連続レッスンも、私のポカミスのせいで来月は危うい状況です。




ところで、骨盤筋整ヨガって微妙に変わったような?

12月にも受けてるんだけど、なんか違った気がする。

インストラクターが違うと、体感の難易度も違うからそのせいかしら。


最近の悩みは、立位前屈から体を起こすと立ちくらみがすること。

立ちくらみ状態では動けないから、動作が止まってしまうし、インストラクターさんから心配されてしまう。


立ちくらみって、貧血が原因だと誤解されがちだけど、そうとは限らないんですってね。

「起立性低血圧」や「自律神経失調症」からくるらしい。


毎年の健康診断でも、去年の人間ドッグでも、何もないしいいかな……と思って放置してきた。

でも、強度3くらいのに参加するとほぼ必ず立ちくらみ起きるんだよね。


立ちくらみ確定なのを我慢してレッスン受けるのはインストラクターさんにも迷惑だしね……。


私の体、頑張って欲しい。