マシンピラティスって、なんであんなオシャレに見えるんですかね。

現在、Rintosullのレッスン回数10回に満たない状況です。
レッスン翌日は筋肉痛にはなるものの、劇的に細くなったとか痩せたとかはないです。

1月から始めたLAVAは、やっと100回受講(Rintosull含む)に到達するかな、というところ。
単純計算で月10回弱かな。
旅行に行ったり生理になったり体調崩したりしてるわりには行ってる方だと思う。


著作者:prostooleh/出典:Freepik


マシンピラティスの後とヨガの後では、筋肉痛になる部位が違うので、両方を継続するとおのずと結果は出ると思う。出てほしい。
ただ、マシンピラティスのリフォーマーの使い方にまだ慣れず、効果が十分に発揮できていないと感じる。

Rintosullで口酸っぱくして言われるのは、胸式呼吸です。

鼻から息を吸って、ロウソクを吹き消すような口で細く長く吐く。
吐いた時にお腹と肋骨を絞める。
お腹を絞めた状態で、鼻から息を吸って肋骨を膨らます。

多分こんな感じ。


お腹を絞めた状態を保ち、腹圧をかけたまま動作を行うことで、腹筋を鍛える効果があるんだと思う。
慣れないリフォーマーを使っていることに加えて胸式呼吸を意識すると混乱してしまう。
これは慣れるしかないんだろう。

ヨガでは息を吸う吐くのタイミングは意識するけど、腹式・胸式を意識しない(言われても無視してる)ので戸惑う。


ところで、前回のRintosull受講から今回まで約1ヶ月空いてしまった。
時間帯や曜日、強度は変わらないけど、年齢層が少し上がったような気がした。
若くて細すぎるお嬢さんたちの比率が下がり、ぽっちゃりしたマダムの比率が上がっているような印象を受けた。
若いお嬢さんたちはデートや旅行で忙しいのかも。
LAVAのフリーフルの客が流れてきたのかな。


若いお嬢さんが多いのは、韓国アイドルへの憧れが大いにあると思う。
韓国・釜山にいる知人曰く、マシンピラティスのレッスンが日本円にして約1000円くらいで受けれるらしい。
日本だと1レッスン4000円~5000円が相場だろうか。
スタジオの数も多く、知人の自宅近くにも4~5ヶ所のマシンピラティススタジオがあるそうな。
普及率が高いのは間違いない。

韓国アイドルがマシンピラティスで鍛えてるらしい
     
私もマシンピラティスで鍛えたら、韓国アイドルみたいなスタイルになれるかも

みたいなかんじだろうか。



Rintosullはスクリーンで動作説明をし、その補完としてインストラクターがフォローに回る形だから、合わない人には合わないと思う。
インストラクターオリジナルレッスンもないみたい。
となると、LAVAのようにトップインストラクターの制度や、インストラクターの魅力で客を引っ張ることも難しそう。
リトリートもできないよね。

Rintosullは店舗数を増やしているけど、どこかで頭打ちになるんじゃないかな……。