ヨガをやってるって言うと、スピリチュアルな意味で身構えられやしないかと、実は少しドキドキします。


LAVAはそういう要素は省いていると思いますが、個人的には「片鼻呼吸をすることで陰と陽がなんたらかんたら」的な理論は半信半疑です。


まあ、右脳と左脳で司るものが違うし、人間の体は左右対称ではないから、そういう要素はあるのかもしれないけど、ほんまか?と思ってる。




とあるLAVAインストラクターさんで、たぶん社員ではなく委託インストラクターさんだと思うけど「前世を見たりしてます」とか言う人がいて、「これは本気でやべぇ」と思いました。

ヨガって、スピリチュアルな要素とか、霊感商法的な要素とすごく近い位置にあって、そういうものに取り込まれないように注意する必要がある。


前世とか来世とかが無いと全否定するわけではないけど、LAVAという場でレッスン開始後のスタジオ内でする発言としては好ましくないと思いました。

それ以降は、そのインストラクターさんのレッスンは受けていない。

誘導は上手だと思ったんだけどね。



水素水とか水素サプリとかは、怪しいと思いながら通い続けているので、同じ穴の狢なのかもしれない。

水素水はマンスリー登録してるけど、水素サプリは買ってないよ!