8月16日、五山送り火は

3年ぶりの奇跡の灯りでした。



京都市内は開始1時間前から

雷を伴うゲリラ豪雨⚡️☔️


点灯時間の20時直前に雨が上がり

空が明るくなる、という奇跡を目の当たりにしました。


いつもより時間がかかって浮かび上がった

「大」の文字は

それは美しくて、胸が熱くなりました。


今年は

たくさんの灯りが照らしてくれるから

ご先祖様達も迷わずお彼岸に戻れた事でしょう🙏


各山の保存会の方々も直前まで

大変なご苦労だった事と思います。

 

昨日は、夕方から京都御苑近くの

金剛能楽堂で送り火能を鑑賞。



蝋燭の明かりを灯しての能は

世界観に没頭できて幻想的でした😌


演目の「善知鳥(うとう)

生活の為に、親鳥の鳴き真似をして

小鳥を捕り続けた猟師が

地獄に落ちた後は、化鳥となった親鳥から

復讐を受ける、という

終始救いようのない、暗く悲しい話でしたが💦

そんな猟師の霊もまた、

送り火と共に供養されたのかなと思うほど

昨日観られてよかった演目でした。



能楽堂を出た直後の雷で

京都御苑の休憩所に避難でき

全く雨に濡れずに帰宅できたのも奇跡で

感謝の1日でした🙏


今朝は雨の影響もあって

涼しい朝になりました。


季節がまた進みます🍃