ご訪問いただき、ありがとうございます。


昨日8月15日、西本願寺へお参りに。



第七波でお盆帰省は叶いませんでしたが、

祖父母は熱心な門徒だったので

ここに来ると近くに感じられる気がしますおねがい



終戦記念日で、戦没者慰霊法要が始まり、

そちらにも参加しました🙏


法話をされたお坊さんは

終戦時は3-4歳だったそうで

当時の記憶や

お父様が戦死されたので

今のお寺に養子に出た事など

色々な話をされました。



当時は、こうして家族が離れ離れになる事は

珍しい事ではなく

あちこちであったと聞きます。


今の不自由ない生活が

先人達の命の上に成り立っていること、

また今この世界上で起こっている事実にも

目を向けて

平和を守らないといけないと、改めて思います。



扇風機の風が届かない所に座ってしまい

汗だくになりましたが💦

法要中にも雨が降り、少し涼しい風が照れ


こちらの廊下や縁側には

修復の際に大工さんが施された

遊び心のある「埋め木」があるので

ぶらっと音譜



左上は、富士山かなはてなマーク


他にもハートマーク❤️やお椀など

色々な形があります😊


何でも、象🐘や 茄子🍆もあるようですが

まだ発見出来ず💦


また探しに行かなければ❣️



御影堂前の大銀杏も青々と✨



所々に黄色く色付いた葉も💛

少しずつ秋は近づいていますね。



国宝の 唐門

昨年修復が終わり、ピカピカ✨✨



細部まで豪華な装飾が施されています😍


帰ろうとすると、、、



総合案内所の中に「BEAMS」出店びっくり


マグカップやTシャツなどありました。

9月上旬までの期間限定のようです。


帰り道、志津屋でこんなパンに遭遇‼️



インパクトありすぎ😆


黒糖パンに中身は粒あん

普通に美味しかったです👍


さて京都では本日、五山の送り火

3年ぶりに完全に火が灯されます。



大文字山(冬の写真)



火床

今頃準備が進んでいるだろうな😌


お盆も終わり、また季節が進みます。