ご訪問いただき、ありがとうございますおねがい


6月30日は 夏越の祓 でした


1年の折り返し地点に

半年分の溜まった穢れや厄を祓い清める日宝石ブルー


通勤前、菅大臣神社 にお詣りに🙏




こちらは、京都に伝わる

菅原道真公の生誕地

三ヶ所のうちの一つですスター


ちなみに、あと二ヶ所は

・菅原院天満宮神社(京都御所西側)

・吉祥院天満宮(南区)




29日に作られたばかりの茅の輪は

青々としていますクローバー




天然の茅のいい香りを

たっぷり吸い込みながら、くぐりました照れ




しかし、朝から暑さ全開💦


史上最速で梅雨が明けてしまい

紫陽花も何だか寂しそうに見えます…🥺



さて、夏越の祓といえば、楽しみの一つ

大好物❤️ 和菓子の「水無月」


宮中で氷を食べて暑気払いをする行事に倣い、

高級品だった氷を手に入れる事ができない庶民が

氷に見立てたお菓子を食べて

暑気払いをしていた事から

茅の輪くぐりとあわせて、欠かせない習慣です☺️


今年は朝から食べました〜🥰



前日に買った水無月と、

少し前に買ってあった琥珀糖を合わせてみると


とても涼やかな彩りに音符


猛暑の夏に向けて

気持ちだけでも

涼を感じていきたいものですおねがい



先週末には、上賀茂神社でも

一足早く茅の輪をくぐってきました🙏



ここはいつお詣りしても

清々しい氣にあふれていますおねがい



神社によって、茅の輪の形や設置の仕方も

さまざまで

SNSなどで色々な神社の様子を見るのも

楽しい😌


(上賀茂さんの記事は、また改めて書こうと思います)


さて、今年も残り半年!!


どう過ごすかは自分次第ですが

悔いなく、実り多い半年になりますように流れ星