ご訪問いただき、ありがとうございますおねがい 


七月に入ると、京都の街は祇園祭の色に染まっていきます。


1日には…


朝一にはすでに設置されていますグッ

今年は2年ぶりにお囃子も戻ってきました〜笑い泣き




山鉾巡行は今年も中止ですが、行事は縮小して実施、

技術継承の為、半数ぐらいの山鉾が組み立てられるそうです。


通勤中に山鉾を見て、粽を買って

少しだけお祭り気分を味わおうニコ


さて、祇園祭といえば 檜扇!!


週末、4ヶ月ぶりに行った稽古で檜扇を生けました。



(写真は自宅で生け直したもの)


今回は竜胆の青が差し色で、蒸し暑い中に涼を添えていますブルーハート


檜扇は、葉が広がって重なる様子が扇に見立てられています。


古代、宮中で檜の扇が悪霊退散に使われた事から「厄除けの花」と言われ、

祇園祭の期間中は各所に飾られます。



家の中でも、少しだけお祭り気分をイエローハーツ




さて、昨日の熱海のニュースでは

雨の恐ろしさを改めて感じさせられました…


個人的には、先月から熱海で働いている友人の無事を確認でき、ひとまず安心しましたが、

まだまだ行方不明の方々も多く、

これ以上の被害が広がらない事を祈らずにはいられません🙏


その友人が


「こういう事は突然。

 いつ何処で起こるかわからないもんやね」


と言っていました。


本当に今ここにある事は当たり前ではなく、

いつ何処でも起こり得ること。



梅雨の末期に向けて大雨が増えてくる季節、

他人事と思わず、常に気をつけて行きたいものです。