ふたご座ママの雑記帳 -17ページ目

やっと書きました

息子が大学に合格したら書こうと決めていたファンレター。


全日本、四大陸選手権、高校卒業と大学入学たくさんのおめでとうございます!を詰めて。


夜、手紙を書くとどうしてもものすごく感情がこもってしまうので(私だけ!?)さらっと応援しています、と。

約10ヶ月ぶりの手紙にタオルとマスコットを添えました。

字に自信ないけど、宛名が読めればま、いいか。

日本スケート連盟にちゃんと届きますように♪


追記…今日、昨年羽生くんに出したファンレターの返事が届きました!!

40年以上生きてて、これまでいろいろな人にファンレターを出したことはあったけど、返事が来たのは初めてです!!

羽生くん、本当にありがとう!!ファンレターの返事はこっそりと家宝にします!!。


ふたご座ママの雑記帳-image.jpg


…娘に見せたら「どうせ印刷でしょ。でもお母さんよかったね」と。印刷だろうとなんだろうと充分ありがたいです♪


NHK岐阜「さらさらサラダ」

存在は知っていてもほとんど見たことがなかったこの番組。

「4月から放送エリアが拡大されて、東海北陸6県でご覧いただけるようになりました」
って言ってたから本当にローカル番組なんだなぁって。


今日の生放送ゲストはシンガーソングライターの指田郁也さん。

指田さんってことはたぶん羽生選手の話題も出るはず!と思っていたら案の定大当たり。とはいってもあくまでも勝手な想像なので、当たりも何もないですよね。

「花になれ」のピアノ弾き語りのあと、トーク開始。
羽生選手とは今でも連絡を取り合っているそうです。カナダと東京だからパソコンのメールで、かな。
指田さんがトークの冒頭では「羽生くん」って言ってたけどだんだん「結弦くん」になっていって、年齢差とかアーティストとアスリートの垣根をこえた本当の友達なんだなぁって思いました。

ちなみに羽生選手の話をしている間、後ろのモニター画面(!?)にはNHK杯のエキシビションで舞う彼の姿が。後半は指田さんといえばお馴染みの鉄道の話でした。

最近かなり深刻なゆづ不足に陥っていたので本当、見れてよかった。

あ、きっかけは羽生選手とはいえもちろん指田さんの歌も大好きです。
いつかアルバム発売されないかな…。

先生は平成生まれ

今日は娘の中学校入学式。

相変わらず超小柄の彼女は、同級生の女の子と並ぶと頭ひとつ分は小さいです。で、入学早々「下駄箱の位置が高くて手が届かな~い」だそうで。そりゃ名簿の関係で下駄箱のいちばんてっぺんだから仕方ないか。とりあえず、一緒に登下校する親友の女の子に手伝ってもらえるみたいだけど。あとは彼女の身長の伸びに期待、かな。


担任の先生は、タレントの矢口真里さんに似た小柄でかわいい女性。娘も早速気に入ったみたいだけど…。
学級通信のプロフィール見てびっくり。
なんと平成元年3月生まれ。
そりゃ平成も25年。そろそろ平成生まれの先生もいることは分かっていたけど…。

改めて目の当たりにするとちょっと衝撃です。


そういえばフィギュアスケートの選手も、今やほとんどが平成生まれだっけ。