日常そのものがスピリチュアル① | 知奈津のブログ ~Open Heart~

知奈津のブログ ~Open Heart~

どこにいてもここにいる

一瞬に、
毎日に、

ありがとう

こんにちは晴れ

 

梅雨の合間の晴れが続いていますねニコニコ

 

昨日友人とお話していて気づいたこと。

そして素敵な情報を友人と共有できたので、

みなさんにもシェアしたいなと思い、

ブログを書いています星

 

 

「スピリチュアル」に関しては、

人それぞれ考え方は違うと思うけど、

私はずっとスピリチュアルと日常生活は

別のもので、生活とは違うどこか違うところに

スピリチュアルが存在していると思っていました。

 

でも、ここ数ヶ月で感じていることは、


日常生活の中に

スピリチュアルがある


という感覚。

 

 

自分以外の何かではなく、

自分の生活そのものがスピリチュアル。

日常生活とスピリチュアルって

切っても切り離せないものなんだなということ。

 

今思うと、私は、自分の日常の生活(日々湧き上がってくる感覚や感情、目の前にいつも当たり前に存在している自然など)を見ないで、軽視して、探しても探しても見つからない、本当は存在しない架空のものを追い求めていたなと感じました。

 

 

 

今まで、何をするにしても

いつも今ではなく、未来に意識が向いていた

 

朝は携帯でメールのチェックから始まり、

ぼーっとする暇もなく、

頭を働かせてメールの選別したり、

1日のスケジュール立てたり、確認したり、

昼休憩は午後からのこと考えたり、

夜は夜で明日のこと考えたりニコ

↑今ここだけのこと考えてる時間ほぼ皆無じゃんおーっ!って感じですよね?

 

だから当然、

今自分の目の前にどんな世界が広がってるのか?

(例えば今日の空、道端に咲いてる花とか、

自分が今どんな感情を感じているのか?)

なんて味わうどころか、

見てすらいなかったと思う

 

少しずつ気づいて

こういうことに目を向けられるようになったら

自然と安心感が広がったり

身の回りにいろんな形で愛や豊かさがあることが感じられるようになったり、

今この過程を経過中です虹

 

 
 

本当は今ここにいて、

目の前に広がっている世界を楽しむ、

味わうことで、幸せは感じられるんだな

という体験を積み重ねていきたいな~と

思ってますラブラブ

 

 

「ヒカリノウタ」さんという方のYouTube

おススメです流れ星

 ハートが安心と自由で溢れます照れ

良かったら観てみてください音譜