で、、、地味でわかりにくい弄りw | MAYのラジコンと徒然なる日々

MAYのラジコンと徒然なる日々

つれづれなる毎日と、ラジコン等小生の趣味をつらつらと・・・・

と言うわけで、、、


経験上

なのは、色々とよくないので


tam-tamさんちに朝練行ってきた

今日は、なかなかのsurvival感があり

色々と緊張感醸し出しつつ、ラジコンしてましたw

声掛けって大事っす(`・ω・´)ウンウン


で、、、

今日はMAY迅さんで頑張ってみたです

フロントのバンパーつけたり、外したり


前と後ろを繋ぐアルミのプレート?の位置を

前にやったり


後ろにずらしたり



して、遊んでみました

(゚∀゚)


で、、

大した変化はないだろう、、、と

高を括ってたら


まぁまぁ、変化があったです


フロントの車高は揃えてないと

アッカーマン(トー)が変化して。フロントの走りが変わるから。気にしてたのですが

一番前と一番後ろで、車高が1mmくらい変化したです

( ゚д゚)へぇぇぇぇ


と言うわけで、ダンパーのプリロード的には1回転くらい変化するくらい、前後の重量分布が変化したみたい、、


実際の数値をみようかな?

と思いつつ、めんどくさいので後日ですw


で、、、走った感触ですが、、、

一番後ろだと、アクセルの付き?がよくなっです

面圧が高まったので、スリップしにくくなった感じ?

フロントは、普通によく走るけど、逃げてる感じではないな、、、、


で、、、

一番前にしてみたら、、、

先ほどのリアのグリップ感はなくなって

フロントウインドウとボンネットの境目あたりに、なんか重量物がある感覚が出てきた


で、、、この状態だと、フロントが飛んでいく感覚も出てきた


( ゚д゚)不思議ぃぃぃぃぃ


なんだけど、、、
では、どっちが良いか?正解か?
と言われると、、

んー

微妙な感じ、、、

一長一短、甲乙付け難く、、


いわゆる

どっちでもいい

(・∀・)

に思えたです


と言うわけで、、



もともとMAY迅雷さん買った理由は

普通にみんなと同じ速度域で遊びたい!

(・∀・)

なので、、

トラクションがこかかりやすい方に重点をおこう


と言う事で、

後ろよりを採用することになりました



で、、、、


さらに、、、



以前からやってみたかった、、、


ここの、接続のプレートを止めてるネジの本数を変えることで、どんな変化がでてくるか?

ちょっと試してみたです



と言うわけで、、、

赤いところを外した時と

青いところを外した時とか

の違いを確認してみたです


で、、、、、


赤いところ(真ん中のネジ)を外しても

なんだか違いがよくわからなかったです

(´・ω・`)


で、、、

青い所(外側のネジ)を外すと、、手で触ってもわかるくらいに、ねじれ剛性がおちたです

( ゚д゚)へぇぇぇぇ


で、、、走ってみると、、、、

びみょ〜〜

な感じだけど、、、


シャシーが柔らかくなった感触はある、、

車の動きが少しゆっくりになった感じ?

捻れた後に車全体の動きが始まる、、、

なんかそんな感じっす


なので、、ネジ全部付け、に戻してみたら

所謂、シャシーがカチッとした感じが感じられる?動きにあそびがなくなる感じ?

になりました


( ゚д゚)へぇぇぇぇ



と言うわけで、、、

MAY迅さんでやりたかった事は、一通り終了


で、、、しばらく走ると、

グリップ感がどんどん希薄になっていく現象って、なんとかなるのかしら?


と、思いつつ、

次回のラジコンに期待しようw



ラジコン楽しいや

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*