昨日、ケータイが鳴り、出てみると ゆまのドクターからでした。


なんか、ドクターから直接電話がかかってくると、


ゆまはおうちにいるのに、ドキッとしちゃう。。。



入院中、病院からの着信見ると


「なんかあったんじゃ。。。」


って思ってしまう 後遺症かな。



内容は、前回した血液検査の結果でした。


術後、退院してからも、サチュレーションも落とさず


外側から見ていると調子の良かったゆまだけど、


検査をしてみると、いろんなところに いろんな問題が。。。汗




まずは


血中の二酸化炭素が増えていること。

  メモ肺が、酸素は取り込めても、二酸化炭素を上手に吐き出せなかったり

    すると、血中に二酸化炭素がたまってきてしまいます。


肝臓の数値が急に悪くなっていること

  メモ退院時、栄養を変えたのでそれが原因かどうか

    次の受診の日までまた栄養を戻して様子を見ます。

    今まで20前後だったのが急に100まで上がっていたので

    びっくりしましたあせる


甲状腺ホルモンの量が増えてきている

  メモゆまは、甲状腺ホルモンがほとんど自分では出せていないので

    チラージンというお薬で少しずつ調整してきました。

    これはたぶん、お薬の量で変動させられるはずなので

    大丈夫!(だと思う。。)






一番心配なのは、やっぱりCo2の増加。。。


ゆまの呼吸の能力の低下が原因であることが、一番怖いです。





今年も、課題は多そうだけど


また ゆまと一緒に乗り越えていかないと!!