小5息子、新学年に上がり一ヶ月経過。
この時は何とか行けましたが、
翌週また「今日はゆっくりしたい」という日が。
時間割もまだマシだったし何より金曜だったので、
今日頑張ったら終わりだよーと朝からずっと励ますも…
なかなか気持ちがねぇ…
でもこの日行くと、小4の3学期から初めて二週間皆勤だったのですよー
いい流れが出来るかも?と思っていた所だったので、せっかくなら登校させたい
渋々登校を受け入れ、時間ギリギリになったので車で送って行く事になったのですが、
後ろの席からシクシクとすすり泣く声が
あ〜こりゃダメだ〜
よし、行くのやめよ! とUターン。
渋る中頑張って途中まで行ったけど、泣いてしまって気持ちが整わないので休みます、と電話に出た先生に連絡。
この翌週に個人懇談だったので、担任先生とはまだきちんと話した事がなかったのですが、夕方にお電話を頂きました。
若くてかわいらしい声の女性の先生。
2年目だもんな〜
娘でもおかしくない年齢だよ
taの朝の話を伝えると、先生からも学校での様子を教えてくれました。
(後の懇談で知りましたが、前担任や教頭などからも話は伝わっていたようで、しっかり観察してくれていたみたいです)
翌週の懇談の話は改めて記録しますが、
この若い先生が凄ーくいい先生だった
まだ新学年は始まったばかりでこの先は未知数だけど、
taにとっては救いになる先生かも。
とはいえ、
一昨日も休んだので週一ペースはこのまま続きそうだなぁ。
最近はわたしが忙し過ぎて図書館通いもままならず、家の本棚をなかなか更新出来ないためにtaの読書量が減っていて
ようやく頻繁に入れ替えするようになったのですが、そうするとやっぱり読むんだよね〜
気がついたら読んでいて、人の声が全く耳に入らない
ごはんもお風呂もピアノも後回しにしてひたすら読んでしまう。
読んで欲しいけどこれはこれで困る
今週休んだ時はずっと本を読んでいたらしい。
(わたしは仕事なので一人で留守番です)
3冊+
これが1/4くらい。
この「漱石先生の事件簿」現代ではあまり聞かない言葉も多いので、しょっちゅう「〇〇ってなに?」と訊かれます
これは語彙力アップにちょうどいいなと思ったら、あまりお好みじゃない様子で読了せず
うーん、ちょっと早かったか
大学のカウンセリングでは、
新しい環境で頑張ってるね。
「ゆっくりしたい」って言えて凄いよ!
なんか辛いな、疲れたなって自分で気付いてバランス取ろうとしたんじゃない?
な、なるほど!
そっかー、あそこはそう言って受け止める場面だったのか。
試行錯誤は続く…