学校をどこまで我慢すればいいのか | こどものピアノ

こどものピアノ

中2の娘(ka)と
小5の息子(ta)の二児の母です。
娘はヤマハの専門コース上級、息子はジュニア専門コース5年目。

素人母目線でのピアノ話や勉強のこと、宇宙人娘の発達凹凸や同じく凹凸な高IQ情緒爆発息子の日常のいろいろを記録しています。

絶賛煮詰まり中!



体調もイマイチなんですよねー 

そのせいで煮詰まり加速してる感がある悲しい





taは土曜に行った病院で抗生剤追加してもらったからか

そろそろ落ち着く時期だったからか


首のリンパの痛みは少し感じるくらいになり、

微熱も収まりました!


日月に予定があったので

体調次第でどうするか…と悩んでいましたが


疲れすぎないように様子を見ながら

予定通り過ごす事に。

リフレッシュ出来て良かったです。


 



昨日は久しぶりの登校だったので

前夜はもちろん

朝はすごーーーーーく大変で気も使いました…


寄り添って、スキンシップ多くして、

今生の別れみたいにハグして送り出しましたよ泣き笑い



まだまだ気力体力は回復しきらず。

1週間以上日常とは違ったので

ルーティンも崩れ家ではグダグダ悲しい


昨日は疲れ果てて宿題も半分しか終わらず

疲れと眠気からか不機嫌爆発。


これ立て直せるんかな真顔




そもそも最近は沸点が低く

話が通じない事が多くなっているので、

なかなかこの先大変そうですよ…滝汗滝汗







先日taの個人懇談があり

担任先生と話してきました。

日頃からちょくちょくやり取りはしてます。




この間taに、

「授業つまんないでしょー」

って訊いたら、遠慮しながら「うん」って言ってました笑




その話はtaから聞いていた真顔

通知表を渡される時に言われたようです。




ta、授業つまんなくて退屈でしょ〜



えー…いやぁ…別に…



正直に言っていいんだよ笑



…うん…めちゃめちゃつまんなくて面白くない…



学校はいろんな子がいて、

勉強が苦手な子、普通の子、得意な子、全員が同じ事を出来るようにしなくちゃならないからねー。

疲れて休みたい時は、お母さんと相談して休んでいいんだからね!






前々から先生に相談している事ではあるけど、

最近のtaは授業態度がかなりよろしくないらしい。


taの場合は騒いだり自由に発言し過ぎて授業を妨害する感じではなく、とにかくいつもつまらなさそう、退屈そうにしているとの事。


消しゴム遊びを筆頭に、明らかに違う世界にいっていたり

やる気がないのがわかるようです。

想像つくわw





僕が不安なのは、この退屈がどんどん大きくなって、

クラスみんなで行動したりみんなで何かを達成したりする事にも意味を感じなくなっていく事なんですよね…


今考えてるのは、taには時々別の課題を与えるのはどうかと。

課題といっても一人だけ別の問題を解かせるとかじゃなくて、その時やってる内容がわからない子に向けてヒントを作る事をお願いしたり、解説をしてもらったり…

友達の助けになるような役割を持たせる感じで…




人と違う事をするのには抵抗があると思うけど、

確かにそういう内容なら自然に取り組めるかも?


先生には余計な仕事を増やしてしまいただただ申し訳ないのですが、面倒な子だと流さず寄り添って頂ける事には感謝しかありません。






taは勉強が出来るというより、

興味のない事に時間を使う事を異常に嫌がるんです。

そして理解したと思う事をちまちま繰り返されるのが我慢ならない。

それはtaにとっては「無駄」で、「時間がもったいない」のです。


もちろん理解したと思っても実はよくわかっていないとか、これが発展して次につながる事まで考えていないとか、未熟さ・早計さもそこには溢れています。



でもそれは学校側の言い分や義務教育の学習要綱なだけであって、


ta本人は「その辺はこのくらいやれればいいから、もっと興味を引く事を教えて欲しい」とか「何回も同じ事して何が面白いんだ」と思っている。

それはtaの思いとしては間違いではない。

人の考えや思いは自由だから。



でもそうは言っても学校だしな

勝手な事出来るわけでもないしそれならうまい事やっとくか〜




となると思うんですよ。

一般的な子なら。



わたしも小学校時代は授業が退屈で、こんなわかりきってる事を何故みんなでいちいち考えなきゃならないんだ?と思っていた。

イライラもしたし、もどかしかったり鬱陶しかったりした記憶もあります。


でもそれが「学校(社会)」なのだと理解していくんです。

是か非かはともかく。


その中で抜きん出るなら抜きん出ればいいし、

程よく適当にやって世間というものの泳ぎ方を身に着ければいい。



でもtaはわたしよりはるかに本能で生きてる凝視

それは我儘なのか?

一人だけズルをしているのか?




それが学校というものなんだから我慢しなさいと言っても

全く意味がないし、本人にとって何の救いにもならない。





先日taが、翌日の学校の事を考えて絶望的な気持ちがムクムクと湧き上がったのか


ふらふら〜とわたしの方に寄ってきて



ママ、人って死んだらどうなるの?


なんか生きてても意味ない気がしてきた





と言ってきた。




わたしは折に触れて




自ら死を選ぶ事がどれだけ悲しい事なのか

また、周りを悲しませる事なのか


自分が思うより人生は長く世界は広い

死ぬ前に何とでもやりようがある




というような事を言っているので、



この時はあまり感情的にならないように

肯定も否定もせず





死んだら行く場所は宗教によって違うかなー

でも二度と戻って来れない事は確かだから、実際はわからないよね。


明日の嫌な事のために死ぬなんてそれこそ意味ないよ。

苦しむだけ損だと思うけどね。




うん…

ta痛いの怖いしな…





本当に死を意識して考えているというより


それだけ学校に行きたくない、

明日の事を考えるだけで嫌な気持ちが溢れてくると訴えたかったのだと思いますが…



小4になってからはこんなふうに

ちらちらと希死念慮が見え始めています。




担任先生に以前少しだけそういった話をした時、

え?とショックを受けた顔をされて…



そんなふうに思い詰めてまで学校なんて来なくてもいいです!

来た方がいいとは言っても、命と天秤にのせるような事ではないです。

休む事で安心して心が落ち着くならぜひそうして下さい!



と言われ、一見問題なさそうに学校生活を送っているtaの事をより気にかけてくれるようになった気がします。





学校に行けないなら他の方法を考えるし

こだわるつもりはない。


ただ、taの生活から他者との関わりを外したくないんですよね…


「情緒」「気持ちの表現」

「社会の中での感情コントロール」


こういものを育てるのが勉強よりもtaに必要な事だと思うので。



でもこれも、ta本人の現状とのバランスを考えていかないとだなぁ。



悩ましい日々だーーー









4年選手のツムリ君(ta命名)の家に新人カタツムリが。




小さいのは子供の小指の爪の半分もないくらいひらめき

それでもしっかりカタツムリ!

ケースを洗う時流さないように気をつけないと笑







リアル超サイヤ人泣き笑い


ドラゴンボール大好きなtaにうってつけの寝癖だわ。









 

【クーポンで4499円!】ミキサー ジューサー 一台多役 700ml*2+300…[楽天] https://item.rakuten.co.jp/sakura1tec/zzj-b1/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba


 

 


ここ何年か、R1ヨーグルト(ドリンクタイプ)を株にしてヨーグルトを作っています。

わたしの朝食はそのヨーグルトと果物何種類かを合わせたスムージー。

健康的でしょ?指差し

(いや食事取ってないから健康とは言えないか笑)


実家にしまい込まれていた古〜いミキサーを使っていて、

1年半くらい前?(覚えてない)にこれに変えたのですが、コンパクトで使いやすいしパワーもあって重宝してます目がハート

冷凍いちごも冷凍バナナもガリガリやってくれる🍓🍌






我が家で使ってるヨーグルトメーカーは4〜5年前に3,000円以下でネットで購入したものなんですが、探しても出て来なかった昇天


お高いものがいろいろあるけど、見た目にこだわらなければ安価なもので充分。

もちろん牛乳パックをそのまま使えるもの。



 

 


これとかいいですけどね〜

わたし的にはヨーグルトメーカーに5,000円以上出したくないので、買い替えるとしてももうちょいお安いやつだな!






 見た目も考えるとこの辺かな〜口笛

(まだ壊れてないので買わないけど探すのは楽しい)


 

 



牛乳パック1本に砂糖20〜40g、R1(ドリンク)半分〜1本(その時仕上げたい固さによる)

42℃で9時間が我が家の基本スタイルです。


ここ何年か体重が増えないどころか減ってるんですが、

この腸活もどきも要因なのかも?!

(老いと育児疲れによりやつれている説は…)