今週の登校は1日のみ | こどものピアノ

こどものピアノ

中2の娘(ka)と
小5の息子(ta)の二児の母です。
娘はヤマハの専門コース上級、息子はジュニア専門コース5年目。

素人母目線でのピアノ話や勉強のこと、宇宙人娘の発達凹凸や同じく凹凸な高IQ情緒爆発息子の日常のいろいろを記録しています。

taは最近週一で学校を休んでます。


そろそろ本当に学校生活に我慢出来なくなってきてる感がある…


個人懇談で担任先生とも話したのですが、

その話は改めて…





今週は日曜の夜から発熱し、月火水と休み

木は登校、金曜も休みました。

木曜は久しぶりの登校で疲れ果てたのか、

5時間目には船を漕いでいたらしい。


その日は帰ってからダラダラした後公文に行き、

その後はずっとマイクラ。


さぁ宿題というところで力尽き

気付いたら寝ていた凝視


20時近くまで2時間寝ていたにも関わらず、

21時半頃に眠い眠いと…

宿題が終わってなかったのでやっていたのですが、

ぜんっぜん進まず。

熱を測ったら37.4℃。

ピアノも触らずそのまま寝かせる。 


金曜の朝は解熱していたものの首の痛み(目線を動かしただけでも痛いと言う)、頭痛を訴える。

学校拒否症と相まって、行きたくないと。

(算数が2時間あるのと、前夜に宿題が出来なかった事が大きい) 


本人は行った方が良いとは思っていて、

嫌だと言いながら葛藤の表情。


さすがにわたしはもう休めないので、

留守番になる事を承諾させて休ませる。


日中は意外と元気は元気なんですよ。

いつもほどじゃないけど。




月火と小児科受診しましたが

インフルもコロナも陰性、風邪症状はなし。


リンパが腫れていて

この炎症のせいで発熱してるのか

発熱したから腫れたのか?


抗生剤3日飲みきって様子見てと言われるも、

頭痛と首の痛みは健在だし倦怠感あり、食欲もイマイチ。

コンパクトなtaが半年かけて何とか1Kg増えたのに、この1週間で1Kg減ったし悲しい




金曜の夜もやたら寒がり、熱がこもってる感じ。

また37.5℃。

(38℃くらいありそうな感じなんだけど。うちの体温計が調子悪いから?キョロキョロ



うーん。





今日は午後から英検。


3連休だし、リンパが原因ならもう少し抗生剤飲んだ方が良いのでは?と午前中のうちに受診。


前回の小児科は予約が埋まっていたのと、

耳鼻咽喉科でも首のリンパは診てもらえると知って

かかりつけの耳鼻科へ。

(わたしはこちらの先生への信頼度が高い)



先生の見立てはやはり


リンパ節炎



小児科の先生と同じ見立てだけど、抗生剤は1週間くらい飲んだ方がいいね、との事で抗生剤をあと5日飲んでみる。

発熱していなくてもカロナールを1日3回飲むと

頭痛や首の痛み、だるさが軽減されて大分過ごしやすくなるよーと。



リンパって何か嫌な感じもするので、

慎重に経過を見守ってみますー。




一応熱はないけど、英検の時にしんどくならないように逆算してカロナールを飲ませておきました。


※感染症じゃないし今朝からは発熱していないので英検は行きました




英検を頑張ったらスマホにマイクラを入れるご褒美が待っているta。


今週は本当に疲れたので、わたしも何かご褒美が欲しいわー泣き笑い