オリジナル部品を含めて、新品部品や程度良品部品に交換する事は私の実力では不可能!となりました。後に書きますが、新車に近づけるコンクールがあれば、今以上の事は出来ません。今後は使っている部品が老劣化、損耗した時の交換がRS41の修理の話題中心になる予定です。これにてRS41のレストアはゴール宣言をします。と同時にこの4月のスペシャルスペシャルランク記事を本来はこの日に使う予定だったのです。5/19にRS41の61回目誕生日と6/2にはこれ。一昨日辺りにやっと5月のスペシャルランクが届き、今頃は何か構想を練っていた筈(或いはこの記事を作り直して6/2に拘らなかったか?)

レストア開始から26年 | 髙村円淨のブログ (ameblo.jp)

 然し今回もそうだけど、スペシャルランクが使いにくくなった。15日~3日以内ではなくなった。それはさておき、26年前の本日だと、多分部品の棚卸が皆終わった時期ではないでしょうか?もう後戻りが出来ないを実感した頃です。

1月のあなたはスペシャルランクでした! 内装のレストアその2 | 髙村円淨のブログ (ameblo.jp)

 実は修理中だった1月中旬、内装屋の工房のラジオ(YBCラジオ)から、下の曲が流れて、ふと私が高校時代のCMが蘇り、あれはCM専用の曲ではない事を知りました。暫くこの曲が脳内に繰り返し流れ、今回のスペシャルランク記事を作ろう!と思い付きました。他にも当時を思い出す曲があります。当時は1960年代ブームで、私自身完全にブームに嵌りこの頃の曲を貪る様に覚え、80年代90年代曲は馬鹿にしていましたが、イザ今の時代になり、やはりこの時代は青春だと感じました。一先ず聞いてけらっしゃい!

 決してスターレットに思い出があるとは書きません。ここは勘違いしないで。この当時の若者は皆中高年。私も50を過ぎました。若かりし時代はあっと云う間、この時代の私はまさに青春時代真っ盛りの高校生活。とても充実していた!部活は辛いが頑張った。暇あれば当時出始めた旧車雑誌を貪る様に読んでいた。山形市内の旧車、廃車巡りを日課にしていた。もう一度やり直したいと思う面もありますが、やはり過ごすなら1週間とかかな?あの時代は良かった!ってなるかな?ただ世間の好景気と違い我が家は生活は苦しい状態でした。このCMの曲で90年頃の空気を感じ、出来事を思い出します。そして‥‥

 全ては今の愛車を本気で復活させる事以外高校時代の私には夢がなかった。まさに全てがこの車であった。この姿は当時描いた以上の美しい姿になったと思うが、このスタイルで走る為に20代のパワーは全て使い切ったのです。レストアが終わったら、やはりブッ倒れました。

 バブル真っ盛り新車に現を抜かす事なく、パヤパヤとかプリンセスプリンセスを脇目に事ある毎にこの車のこの写真の姿を思い浮かべました。

 ですから、たった1枚の歴史書の写真の中でも、「このテールは昭和38年式車ではおかしい!」と気付きました。その事情を知る由もないので、今当時の私を連れて来る事が出来たら、「何だ?おかしなクラウンだ!」だった筈。あの頃の知識の吸い上げは凄い物があり、私が教え込めば今以上のめり込んだ?

 そして60年代調のこの曲が好きだった。次はこれを聞いて、記事を読んでけらっしゃい。

 これは時期が判りませんが、先ほどの新車へ近づけるコンテストとは?約30年程前、ソアラ(初代だと思う)を新品部品を多用して新車に近づけるレストアコンクールがありました。それで優勝した個体をマニアが購入したとノスヒロで紹介された記憶があります。私はいつの間にか自分で、如何にRS41を新車に近づけるか‼!!!!にチャレンジしていました。

 

 自分では近付いたと思う。新車当時のRS41は中々乗り心地が良い。驚きます。VNY30と比べるとまさにキャデラックと軍用トラックの違いです。

 

 今回はラストボスの1つと云うべきか?悩みましたが、苦戦した新品部品に入れ替えしました。いよいよ今回のタイトルのメインに入ります。

 

 意外や手間取ったのがコレ。最後の総仕上げの新品部品です。部品探しの旅をした時期でもこれを見つけ出す事は出来ませんでした。尤もこの部品を新品部品にする予定は当初ありませんでした。

 何でしょうか?この品番は?8スタートなので電装部品である事は確かですね。更に箱から推測するに、このトヨタのマークから昭和40年代初頭に製造でしょうか?

 正解はクラウンデラックス用ラジオSWです。中古は度々出ますが、新品は殆ど出ない!新車時からのヤニまみれの汚い手で触られたSWは嫌でした。一度徹底してノブを拭き掃除しました。それと赤で囲ったこの部分が白く美しい物が欲しかったのです。

 これが見付からないならば、レストア終了ではない!何て思った時期が一時ありました。

 新品はこれを入れて過去3度ヤフオクに出ましたが、1度目、2度目はエライ高額で断念。3度目で漸くの落札です。関東圏内の部品屋や各地のスワップミートでも見た試しはないです。

裏側も綺麗です。

やっぱり新品は良いナァ~。隣のオーバードライブボタンも新品です。然しパネルの波板が汚い!ヤニまみれの汚い手で触った事が良く判ります。

アレ?実際取り付けてここから見ると、綺麗な白でないナァ~?

 60年以上使ったSWです。上の鍍金部分が汚い。うわぁ~‥‥触りたくないなぁ~!それとこの使用済み品と上の写真の白い部分が大差ない!でも60年以上ご苦労様!捨てる事はしません。万が一何かあった時のスペアです。他にもこれまで交換した部品の多くがそうなります。

現在これを入れてスペアSW(全て中古)が3つあります。

一先ずこうして保管しましょう。で、今回このラジオSWはRS41の69回目の誕生プレゼントに決定!

 ラジオだって準は付くが概ね新品に近い物。王冠マークが新品に近いだけあり綺麗。想い出の九十九里浜が流れたら聞きたい。然しピンクを乗せた時は快適装備の作動は全て「御法度」各種機械音がピンクの耳にはしんどいらしい。詳しい記事はココ。

6月のあなたはスペシャルランクでした!超早い誕生プレゼント | 髙村円淨のブログ (ameblo.jp)

 

 まずはラストボスの1つラジオSWでした。

 

 

 次はフォグランプだ!!!! 

                                                   これは残念ながら関係部品は今回紹介する分入れて全て中古品で、新品はフォグの電球と配線だけです。16年前片方が切れて自分でHCで球を購入し交換しました。それとこのフォグは既にリレー改造が施されて、手に入れたオリジナルSWは、本来の能力が発揮できない構造になっています。1段目は確実に作動、2段目は引くとOFFが現在の機能する動き。これを下手に本来の機能になる様に修理すれば、発火の原因になると悪いので、ON/OFFがしっかりすればよい。まぁ先に付けたリレーとオリジナルSWの相性が悪いと思われます。

 

実はオリジナルのフォグランプSWは今回入手した物が初めて見る物で、元々ヤフオクでクーラーメインSWが欲しく、その理由は「万が一壊れた時に備えて!」と考え落札、然し届いてビックリ!オークション画像では気にも留めなかった幻のオリジナルフォグランプSWが付いていたのです!!!!!!!!我慢が出来ずに取り付け依頼しました。

 

*あっ!他にワイパーSWを新品にしていなかった!でもあれは確保している上、今の部品で満足なので、壊れた時か次のオーナーに託します。(但し新車時の部品は一度壊れて?=自分ではライトSWの認識、でも新車時のそれは、部品箱に無損傷で転げていた。いずれにせよ中古良品に交換済み)

 

 

 

 今度はこれ聞いて読んでけらっしゃい。

 この曲は昭和末期の63年4月にヒット。丁度RS41のナンバーを切りました。これも内装修理の頃頭に浮かんだ曲の1つ。抱きしめてTonightですが、元は教師びんびん物語の挿入歌。この歌もなぜか好き。動画では1分15頃プレジ、YS120タクとバブル期の象徴車が出ます。曲はバリバリのバブルで御座ぁ~い…を感じます。

 私は♪:ああ、もっともっと、素直なれ~‥‥の部分が好き。首都高を飛ばす私のRS41をこの部分から連想します。他にもマシンマンEDが首都高走行ではイメージします。

家のご隠居を年寄りだからと馬鹿にすると痛い目に遭いますぞ!バリバリ高速走行が可能な御老体です。

 さてフォグランプSWは当初はこの角テール末期のMS41のパネルに付いていました。欲しかったのはあくまでクーラーメインSWで、他は別に要らないと思っていました。FANボタンを押してON、再度押してOFF。何となく壊れたら厄介そうな作りと見たので、丸々移植か、元気な部分のパーツ取りと考えていました。状態も良く狙い目です。オークション中はオリジナルフォグランプSWは眼中になかったのです。

位置を示す白い部分も美しい。恐らく禁煙個体の様な気がします。今付いているノブはこれ位綺麗でした。(他の部分は新車当時=昭和38年当時のまま)MS41Fからの移植です。元の新車時からの物はFANのアルミ冠が無くなっており、スイッチも汚かったです。

COOLERは専用部品。これを付けられるとはステータスが高い証?

ハーネスがしっかり残り、よりイザの時は役に立ちそうです。

その隣はヒーター。これのノブはクーラーに移植不能です。やれるならFANの冠だけ。その隣はスロッドルボタンですが、Tのボタンの程度が悪かった。恐らくオートチョークが壊れており、毎回スロッドルを引いていたのかな?但しワイヤー部分はかなり程度が良い。本来はこのパネルには付きませんが、何故か付いていた今回のハイメインのフォグランプSWです。手元に来るまで大して期待もしていませんでした。

 出品者から送られた商品を見てビックリ!!!正真正銘のオリジナル!!!!!!!!何だこりゃ?本物はこれ以外見た事がなく、資料のトヨタ純正OPTカタログで改めて確認し、本物なのでひっくり返りそうになりました。当然ですが、右のランプは元のステーを生かしたから非オリジナル。これがあると私の様な忘れっぽい人間には実に便利。オリジナルである必要がない。消し忘れて無駄な電力消費をせずに済みますからね。

 当初は「もうここは弄らない」でした。まさに「寝た子をオークションで起こされてしまい…‥」

逆付けしていますが、周りの部品との兼ね合いです。既存改造リレー以外にも、取り付け場所が限られ回路丸出しのリレーを順付けしたらショートの可能性が高まります。改造リレーはそもそも20年前取り付け時スモール連動が絶対の主治医でしたから、この改造をしないと車検を通さない!と云うので付けて貰いました。(これは昭和53年式~の基準です。フォグランプを付ける以上、昭和30年代車もこの基準はクリアしなければならない!が彼の考え。幾ら当時OKでもフォグランプの単独点灯は違法改造と云います。)

おさらい、今回交換したSW類です。

 そんでもって証拠はこれだ‼昭和40年トヨタ自動車販売発行の純正OPTカタログより。取り付けの関係で逆向きではあるが、落札品は改めて正真正銘のオリジナル。無論他の部品も皆中古であるがオリジナルです。ここに関しては後年私の車を購入した方にオリジナルにも戻せますから、後を託しましょう。

 参考としてコロナT40系用。ステーが半端になりましたが、やはりRSとRT用では違います。同時にレンズまで違いました。お判りでしょうか??但しSWと配線は同じ見たいですね。尚当時の価格はRS用が2700円、RT用が2600円でした。100円安いとはいえ当時の100円の価値はかなりの物があります。

 このフォグランプはレンズが当初、社外と思われるメーカー打刻なしでした。それを酒田の整備工場に放置されていた昭和40年式丸テールRS41C(現在は愛知の山内自動車にある)を見て、フォグランプを取り付けるきっかけになった個体から、外して取り付けました。ランプASSYは小糸製みたいです。ステーはまた別の個体で、それを錆落とししてメキシカンシルバー塗装。

 当時フォグランプを付けただけで、かなりの優越感があったとベテランドライバーに聞いた事ありますが、我が家はオプション部品には然程興味がない家系なので、取り付けとなると、派手好きなこの変態ボーズがオプション部品を付けたがるので、新品が望めないフォグランプはやはり中古でそろえるのは良いんじゃねぇ?

 中古で全て賄ったが、それを理由に点灯しないは理由にならない(当たり前)きちんと点検。

我が家は私以外中古不可家族なので、新車購入した物に関連部品が皆中古では‥‥ですが。、1ユニット全て中古は他にもあります。(オーバードライブ電装とウィンドーウォッシャーですね)

SW含めて今回RS41の70回目の誕生プレゼントはフォグランプだ!!!!

日中は一体どう点灯したのか?判らないので改めて車庫で夕方撮影した所です。尤も夕方以降の敷地外撮影は危ないので余りしたくない。

 特に触れる事が多い各種SW類。多くが新品になりました。先にも書いていますが、クーラーSWは非喫煙車からの移植で、汚い我が家の物よりはずっといい。新品は左からラジオSW、オーバードライブボタン、ハザードSWでスロッドル、クーラーメインSWは新車時、フォグ、クーラー温度SWh中古です。

 

 いやそれ以前に私の車は走る、曲がる、止まる、(電気、水、油が)流れる部分はほぼ全て新品に入れ替え済み。今回はそれを操作する手先が新品化したので、レストアを今回で終了宣言としました。平成10年以前に描いた時と比べると全然レベルが違います。こんな姿は考えもしませんでした。

 

 折しも今回は日本海大賞受賞から20年となり、当時の完成度が平成10年以前の予想図に近かったと思いますが、今はあんな低いレベルではないので、暫くぶりに糸魚川に参加を予定しています。

 

 

トランククーラーガス充填

  これはオマケとして。いつもの年は6月上旬ですが、電装屋で社員の1人が長期病気休業で、今の時期にガス充填となりました。やはり整備業界は深刻な人手不足で、新たに社員募集するが、全く集まる気配がなく仕事を減らして対応せざるを得なく、断る仕事も出ているとの話でした。

 

 5月の中旬頃予約しましたが、それが6月中旬となり、この週は仕事なので本日となりました。但し今回は充填量がR134缶1本でした。昨年より明らかに走っていますが、減った量が同じ=多分ガス漏れ検査試薬がパッキン代わりになって漏れが減ったと思います。

 

 尚このクーラーは構造上ガス漏れする作りなのでこの位は減ります。同時にエバポレーターの清掃を後充填後行いました。

 

 

 

ブログスタンプ全獲得おめでとう!…‥有難う!

 

▼4月のあなたはスペシャルランクでした