津波の映像を見る見ない。 | 美ら海と万華鏡のキラキラが好き!

美ら海と万華鏡のキラキラが好き!

万華鏡の一瞬一瞬の輝き、美ら海の深く澄んだ輝きが好き。
いつも自分らしく輝きたい。人生は一度きり。歌をはじめてからとても楽しく充実しています。そんな日々のことや思い出を何気なく綴る『自分史』的ブログ。

311の津波の映像は繰り返し見ていると精神的に参るので、あまりおすすめできないと言われた。

確かにあれは何とも言えない苦しさがある。逃げ遅れた車や人が見ていてわかるのが辛いし怖い。

それでも、やはり時々は見て心構えが必要だと思った。そう先日の津波警報がそう思わせた。

後ろから来ている波というより激流が、右からも左からもやってくる。

オチオチしているとその激流にのまれるしかなくなる。

そしてこのくらいの高さで大丈夫と思っていたところまで、水かさが増してくる。それもあっという間に。

鉄筋コンクリートは壊れることはあまりないが、高さはできれば5階以上必要だ。

そして第一波より二波、三波と大きくなってくる。

いかに早く近くの高い建物に逃げるかが大事だ。

そんな想定を頭に入れて避難予定を立てなくてはならない。


311の津波地獄絵図。

もうしばらくは見ない。


明日は我が身。


1日1日を悔いなく、自分らしく生きようじゃないか。


石川の地震でも津波被害がありました。

被害者の方のご冥福をお祈りします。