もうデッキとか崩したりしちゃおうかと | 三日月の音楽

三日月の音楽

人生なんだか分からない

でも頑張ってます

32弾も出るし、なんか成績の伸びが芳しくないので一旦デッキは全部崩してみようかと。

そんな訳で今あるデッキを一通り記録しておきます。結構楽しいデッキもあるんで、気になったデッキがあったらコメントください。一応載せたりしますんで。

まぁ、俺のに人の役に立つ構築があるかどうか謎なのだが・・・


・デスフェニックス(光闇火)

俺の一番気に入ってる看板デッキ。問題はビートなのかコントロールなのか分からないところ。そして何故かシデン・ギャラクシーが入ってる。通称「⑨フェニックス」


・マスター・オブ・デスティニー(光水闇自然)

31弾発売当初から愛用してるコンボデッキ。安定性に不安があってなかなか使用頻度は少ないけど、この先ずっと使い続ける気がする。元5色で回ってたのが良い思い出。通称「運命凶」


・除去マイン(光水闇自然)

最近作ったデッキ。セラフィム軸でマナを弄るのが楽しいデッキ。アステロイド・マインが出なくても勝てるけど・・・ケルビレムが謎なくらいハードパンチャー。速攻対策には優秀。通称「謎マイン」


・撃滅(水闇火自然)

一番好きなゴッドということで、結構使う撃滅。新弾のゴッド・サーガで奇襲するのも面白そう。最近はブーストで出すか転プロで出すか悩んでたところ。転プロは決まれば脅威。通称「(普通に)撃滅」


・エル・アンドレ(光水闇)

ギャラクシーを有効利用しようと作ったデッキ。正直勝率はそんなに高くないけど、パンチ力があってフリーで楽しめる。実はギャラクシーがいないと本気で役に立たない場合がほとんど。通称「泥まみれコン」


・アマコン(光闇水火)

ロードリエスエンジン、セイント・キャッスルとムルムルでパンプするタイプ。正直そんなに強くない・・・でもはまった時の制圧力はやってらんねーレベル。〆はボルメテで。通称「ロボコン」


・除去ドラゴン(水闇火)

昔なつかしのバルキリーで展開するデッキ。コッコ、ロミュナス、マッハアーマーで軽減して展開、ドラゴンつよーいとか言いながら殴るのが夢。正直あんま勝てない。通称「古ドラ(古いドラゴン)」


・ドラコン(水闇)

俺の中では珍しい2色デッキ。高速化する最近のデッキには苦戦もするけど、メタルザンギラスの展開能力とクズトレインのドロー能力が強い密かなお気に入り。通称「(普通に)ドラコン」


・バグナボーン(闇火自然)

使っている人がそんなにいないバグナ君。でも使う人は使うバグナ君。ペンチが生き残った状況で7マナあったらほぼ勝負あったかも。とりあえずスカルセドニーとキリューが厄介。通称「バグナ君」


・ナイトビート(水火自然)

マクシミリアン王が謎の大活躍を見せるビートダウン。6枚ドローしたり、3枚バウンズしたり、QBしたりと便利にもほどがある。問題は他のビートダウンにはそんなに勝てない所かな。通称「ナイトデッキ」


・城コン(光水闇)

エルレヴァインとアルカディアスでロックする楽しいデッキ。あんまり活躍する機会は無いけど、楽しいからいいかなぁ・・・と。みんなうざったいと言うけど、そんなに勝てないっていうね。通称「お城デッキ」


・ドリメビート(火自然)

WHFに持っていくのを忘れるという失態を犯してしまったデッキ。今まで作ったビートの中でも最優秀と言ってもいいかも。まぁ、これで優勝もらったことはないんだけどね。通称「スーパーザキラ様デッキ(スリーブがザキラ)


・サイバービート(光水闇)

WHFの会場で即興で組んだデッキ。サイバーから進化する奴で殴りかかるなかなか楽しいデッキ。たまに究極進化でスパイラル・ムーンが出てくる。しっかり組めば強いはず。通称「サイバー進化」


・ロックビースト(光火自然)

別名プチサバイバー。またの名をビーストビート。二つ名がビーストガーディアンと沢山の名前を持ってるデッキ。完全接待用でこれに負けたら一から組みなおしたほうがいいという話。通称「岩石恐竜」


・ヘブンズ(光水闇)

初陣用に組んだヘブンズ。ベルフェギウスとエルフェウスで相手の動きを縛って展開してから殴りかかるデッキ。正直トリガーヘブンズでシリウス2体出せたらそれだけで勝てるよね。通称「天使」


こんなもんか。

思いのほかあったなぁ。15個か。よくまぁ、こんなに沢山作ったもんだ。全部持ち歩くのは大変だよねぇ。

通称も結構ついてるな。普通に呼んでるやつもあるけど、ここまでついてたとは。いつのまに・・・


ちなみに一番上の6つは東方スリーブ。その次3つがキャラスリでナイトビート、ドリメ、ロックビーストはイラスト入りのスリーブ。残りは無地。マーズ・ディザスターと黒無地が余ってるなぁ。そしてスカルセドニーの裏スリも・・・


まぁ、とりあえず整理して3~4個作ってみます。とりあえずデスフェニ確定かな。あと勧められたジャックと、運命凶。あとバグナかドラコン辺り・・・全部闇入ってるのか・・・足りるかな・・・?

新弾が出たらナインエッジ・夜叉・ドラゴンも使いたい。デッキ名は、影虎と夜叉だから・・・虎夜叉とか?