フェルナンドに火は必要か否か | 三日月の音楽

三日月の音楽

人生なんだか分からない

でも頑張ってます

とりあえずレシピの記録から。

テルス・ルース 2

ベリックス 1

デ・バウラ 3

デルフィン 1

マーシャル・ロー 1

スーパー・スパーク 1

アパカリプス・デイ 1

パルピィ 1

アクアン 1

サーファー 2

エマージェンシー・タイフーン 2

スパイラル・ドライブ 2

クリスタル・メモリー 1

サイバー・ブレイン 1

バベルギヌス 1

オルゼキア 1

フェルナンド 3

デビル・メディスン 2

怨念集結 3

インフェルノ・ゲート 1

デーモン・ハンド 3

ロスト・ソウル 1

多色

タージマル 3

ベガ 1

魂と記憶の盾 1


まぁ、フェルナンドを使おうと作ってみた。その辺のコントロールやビートには勝てる。これでDR出ても4回くらい勝てる気がする。でも俺のデッキと戦ってみると・・・

シータ侍 ×

ヘヴィメタル ×

・・・とてもメジャーなデッキに勝てない。侍は維新の超人が止まらない。フェルナンドを出しても先に殴りきられる。ブロッカーもオーガフィストでスルーされる。除去しても後続が次々出てくる。マナも手札も多いから何でも出来る感じ。

ヘヴィメタはヘヴィの除去で仕事する前に消えていく。リンク速さには自信あるからね。リンク後も除去できる事はまず無かった。デモハンが消されてブロッカーが消えて切り札は仕事しない。何も出来ないまま負け。

今回はやってないけど、速攻と当たった場合、あまり勝てる気がしない。確かにブロッカーは多いけど、ジャックやマルコみたいな大型のビートダウン、水闇のアンブロッカブル軍団などには勝てる気がしない。スクラッパーが欲しいと思った事も多々ある。


このデッキをドロマーのままにする場合、入れたいカードがいくつかある。ストーム・クロウラーとバキューム・クロウラー。回収の対象が主に呪文だけだから、マナに置いたクリーチャーの回収やベガ、デ・バウラの使いまわしでこの2枚は入れておきたい。


まぁ、「ナイトとしてフェルナンドを使う」訳じゃないからね。「攻撃の核」として使う訳だからナイトは基本的に入れることは無い。そりゃまぁ、デュアル・ザンジバルとか使えば除去の幅も広がるけど・・・

以前さんぽーさんにコントロールはデモハン4、サーファー2、スクラッパー2は必須と言われた事がある。速攻対策も必要だけど、大型にも耐性ないといけないよね・・・