とりあえずレシピの記録から。
光
テルス・ルース 2
ベリックス 1
デ・バウラ 3
デルフィン 1
マーシャル・ロー 1
スーパー・スパーク 1
アパカリプス・デイ 1
水
パルピィ 1
アクアン 1
サーファー 2
エマージェンシー・タイフーン 2
スパイラル・ドライブ 2
クリスタル・メモリー 1
サイバー・ブレイン 1
闇
バベルギヌス 1
オルゼキア 1
フェルナンド 3
デビル・メディスン 2
怨念集結 3
インフェルノ・ゲート 1
デーモン・ハンド 3
ロスト・ソウル 1
多色
タージマル 3
ベガ 1
魂と記憶の盾 1
まぁ、フェルナンドを使おうと作ってみた。その辺のコントロールやビートには勝てる。これでDR出ても4回くらい勝てる気がする。でも俺のデッキと戦ってみると・・・
シータ侍 ×
ヘヴィメタル ×
・・・とてもメジャーなデッキに勝てない。侍は維新の超人が止まらない。フェルナンドを出しても先に殴りきられる。ブロッカーもオーガフィストでスルーされる。除去しても後続が次々出てくる。マナも手札も多いから何でも出来る感じ。
ヘヴィメタはヘヴィの除去で仕事する前に消えていく。リンク速さには自信あるからね。リンク後も除去できる事はまず無かった。デモハンが消されてブロッカーが消えて切り札は仕事しない。何も出来ないまま負け。
今回はやってないけど、速攻と当たった場合、あまり勝てる気がしない。確かにブロッカーは多いけど、ジャックやマルコみたいな大型のビートダウン、水闇のアンブロッカブル軍団などには勝てる気がしない。スクラッパーが欲しいと思った事も多々ある。
このデッキをドロマーのままにする場合、入れたいカードがいくつかある。ストーム・クロウラーとバキューム・クロウラー。回収の対象が主に呪文だけだから、マナに置いたクリーチャーの回収やベガ、デ・バウラの使いまわしでこの2枚は入れておきたい。
まぁ、「ナイトとしてフェルナンドを使う」訳じゃないからね。「攻撃の核」として使う訳だからナイトは基本的に入れることは無い。そりゃまぁ、デュアル・ザンジバルとか使えば除去の幅も広がるけど・・・
以前さんぽーさんにコントロールはデモハン4、サーファー2、スクラッパー2は必須と言われた事がある。速攻対策も必要だけど、大型にも耐性ないといけないよね・・・