ざぼん的人生の歩きかた -15ページ目

ざぼん的人生の歩きかた

    午前に『生きていくために、身に付けていた方が良い、 
    考え方や、スキルについて』
   午後に『 自分自身を高めるための・こころ 』 
   の内容にしたいと思っています。
一部不定期に、読者の依頼により内容を変更する場合もございます。



前回は 「人は言葉で磨かれる」 でした。

いつもおいで下さいまして ありがとうございます。


こんにちは 門前の小僧 ざぼんです。

    
突然ですが 『残りの人生で、やりたいことって何ですか ?
    
唐突に、なに言うんですか!」 と言われそうですが、
  
  生きていくということは「何かをやる」 ということです。
  
  これまでにも、いろいろなことをやってきたし、

 もちろんこれからも、やる。
  
  ご飯食べて、仕事をやって、帰ったらTV観て、眠る。
  
  これだって、何かをしたことにはなりますが、

 それだけじゃないはずですね。これだけでは満足してないですよね。
  
  たった一度の人生だから、あれもやりたい、これもやりたい、と思う。
    
 こんな風になったらいな、あんな風になれたらいいな、と思う。
  
  しかし、それが実現されないまま、
    
 いつか忘れさられたことも多かったと思います。
  
  そこで、この際 はっきりさせておこう!
    
残りの人生でやりたいこと』の一覧表を 
    
作っておこう、という訳です。
    
あえて 人生ではなく残りの人生としたのは
    
過去は過ぎ去ってしまい取り戻せないから、
    
コントロール不可能だからなんです。
(前回お話ししましたよね)
  
あなたが若いと思っていても「少年老い易く学成り難し、

一寸の光陰軽んずべからず」 ですよ。

「人生は短し」なんてよくつかわれます。
  
短い人生は時間の浪費によって一層短くなる。
        (サミュエル・ジョンソン)
  
「人生80年」と言われます。(織田信長は50年)

人生は長いと思いますか。短いと思いますか?

人によってさまざまな考え方がありますから、

感じ方も、人それぞれでしょう。

もし人生が長いと思うと、どうなるでしょうか。

時間があると思うほど、気持ちが緩み、行動力が低下します。

人生は長いから、また今度」 と思っていると、

チャンスを逃しやすくなります。

人生を大切にしたいと思うなら「人生は短い」と思ったほうがいいのです。

「1分1秒を大切にしよう」と思うからです。

人生は短いと意識するおかげで、気持ちが引き締まり、

行動力が出てきます。

「こうしてはいられない」「早くしなければ」「行動するなら今だ」、

という意気込みに変わります。

無理にやる気を出そうとしなくても、自然とやる気が出てきます。

ひとりひとりとの出会いを大事にしようと思い、

人間関係が向上するでしょう。



この世で生きてゆくということは、損得勘定じゃあない。
短い一生なんだ、自分の生きたいように生きるほうがいい。
                   (山本周五郎)

  短いったって、やろうと思えば、何だってできるはずです。
  
  悔いのない人生を送るために、自分の人生の中で、これとこれと、
  
 そして、これはやっておきたい、と思うものは何か?
  
  大きなことから小さなことまで、思い浮かぶままに書いてみる。
  
  明日は きっと、

 それをやっている、あなた、が いるはずです。

推敲2回で完成。

今日も、最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございます。
コメント など いただければ 小僧が喜びます。
(和尚 敬白)

いいな! と思われたらFacebookのいいね!を
押して頂けると嬉しいです。

ペタしてね
前回は 「 人は言葉で磨かれる 」 でした。

いつも おいで下さって ありがとうございます。

こんばんは 門前の小僧 ざぼんです。



ひとが元気になる時 いろんなことで元気になりますよね。

友達との何気ない語らい、先輩から優しい言葉をかけて貰った。

仕事がうまくいった   
子どもの笑顔を見れた・・・・・・・・・

もしかしたら、私たちは笑顔を見せてくれる人のために

生きているかもしれない。

他人ごとではない 自分のこととして!


日本中の土地を旅し、いろんな方にお会いして感じた事。

日本人が誇れる事! 見ず知らずの人にも「優しい」ということ

道を尋ねると、優しく教えてくれる。佇んでいると心配そうに

傍に来て『どうかしたの?』と気遣ってくれる。

ありがとう」と応えると「なんの」といって

何事もなかったように立ち去る。

なにかの映画のワンシーンみたいな光景が

私たちの前に現れる。 これが日本!

その 立ち去る時の穏やかな笑顔が思い出される。


あなたは 誰の笑顔を見たいですか。

それは どんな時ですか。


あなたの笑顔は、誰を元気にしていますか。


あなたの泣き顔は、誰かを悲しませていませんか。


周りの人の笑顔を見ると、明日も『やるぞ!

という気持ちになります。


ひとは『笑顔』を返されると

嬉しくなって 元気になるんですね!


泣きたいときでも あなたが笑顔を返すと

相手は安心して、笑顔を返してくれます。


もう少し踏ん張ろう! 大好きな人の『笑顔

を 見るために。

そう思える 朝です。


仕事が終わったら ゆ~ったりと あなたに『笑顔』を くれた

ひと のことに 想いをはせてみませんか。

きっと 今夜は 温かい気持ちで

床につけるはずです。


こんな夜が あっても いいんじゃないですか


推敲1回で完成。
最後まで 読んでいただきまして ありがとうございます。
コメントなど いただけると 小僧が喜びます。
前回は「 あなたの笑顔が地球を救う 」でした。

いつもおいで下さいまして ありがとうございます。

こんにちは 門前の小僧 ざぼんです。

 人は言葉に励まされ、言葉で鍛えられる動物です。

最善の言葉を念仏のように繰り返していると

それがやがて潜在意識としてあなたの内面に定着します。

これを「思念」と言います。

思念があなたの行動となり、やがて言葉通りの人間

人生に変わっていくのです。


希望のもてる積極的な言葉の繰り返しから得た思念が

行動を後押ししてくれます。

その行動が習慣化されると、あなたの能力になり

性格になって、運命を切り開くカギとなり、

力強い推進力になるのです。

このことは、私の半世紀以上の体験から

自信を持って言いきることができます。

この原則は、どんな人でも、どんな場合でも当てはまります。

やる気を高揚させ、アクティブな行動への源泉になる言葉は

たくさんあります。

今日はこれを。

〇 【一回だけ多く立ち上がろう

 いま社会で活躍している人たちも、これまで幾度となく失敗をし

挫折があったと云います。

 ある意味で例外なく、人の一生は波乱に富んだものだと言えます。
 
人生には必ず起伏があり、成功者は、転んでもそのつど起き上がり

何かを掴んできたのです。

 もし転んでしまったら、その回数より1回だけ多く立ち上がれば
 
いいのです。


 かならずあなたの望んでいる、成功へ導くラッキーゾーンへ
 
たどり着くことができます。

あなたも、あなたがアクティブになる言葉を探してみて下さい。

推敲3回で完成。

最後まで読んでいただきまして ありがとうございます。
感想などいただけますと 小僧が喜びます。
(和尚 敬白)
ペタしてね