後藤です指差し

ご存知でしたか?

従来、保護犬・保護猫を迎え入れた飼い主を表す言葉として「里親」という言葉が使用されることが多いですが、実は前々から不正確だ、との声がありました。特に行政では「里親」は使っていない事に気がついていましたか?「新しい飼い主募集」とかって書いてありますよねキョロキョロ




里親の本来の意味は、親権所有権を持たない親を表す言葉であり、むしろ預かりボランティアが本来、里親に当たるそうです……驚き

まあ、冷静に考えたら確かにそうですよね…



そこで、環境省、Amazon、保護犬・保護猫の関連団体、企業とともに新しい名称を決めるプロジェクトが発足し、正式に名前がきまったそうですびっくり


その名も、「迎え主」



むかえぬし……

ピンとこないのは私だけでしょうかニヤリ💧

たぶん、私の耳が慣れないせいだとは思いますが……
今後はこの名称に統一していくそうです。
なるほどぉ知らんぷり

そこでねこたまごでも、「脱・里親」
ひとまず「新しい家族」・「飼い主」募集的な使用に変えました真顔
(まだ時々、慣れ親しんだ「里親」がうっかり出てしまいますが…もはや還暦夫婦のように空気のごとく馴染んだ言葉になっていますので…)
突然の「迎え主」にはまだ違和感があり
ゆっくり「里親」から離れていこう!!
少しずつ馴染んでいこう!!
という作戦です(笑)



さて、この言葉。


一般に広く馴染み使われる日が来るのでしょうかキョロキョロ
そのうち、ねこたまごでも「迎え主」と使い始めたら、そういう理由ですので「ああ、なるほどぉ。ようやく決心して使い始めたんだね!!」と、温かい気持ちで受け入れてくださいチュー


【医療費のご協力を

   お願いいたします(><)】 



 

あしあと支援金お振込み口座

 

◆ゆうちょ銀行からご送金いただく場合

記号19050 

番号33047401  

ヒエイリガタイッパンシャダンホウジンネコタマゴ

 

◆銀行からお振込いただく場合

銀行名 北海道信用金庫

支店名 篠路(シノロ)支店

口座種目 普通口座

口座番号 4325313

口座名義 ヒエイリガタイッパンシャダンホウジンネコタマゴ

 



    


あしあとAmazon
保護施設支援プログラム

※欲しいものリスト掲載してます。



 
🆘タウビタBとカルシウムパウダーがありませんアセアセアセアセ
子猫の離乳食に全頭使っています!かな〜りピンチですえーん
よろしくお願い致しますアセアセ