札幌市動物管理センター福移支所



酷いお顔の子猫がいましたガーン

口から血を流していました(泣)
眼球も眼底出血がありますえーん



尻尾の先
どーなったらこんなふうになるのか…
えー……剥けている…ガーン



見てしまった………
あー、見てしまった………



もうしばらくは負傷猫の受け入れはしないつもりでいました。

すごく悩みました。
保護出来るか、本当に悩んで
ケージの前に1時間いました…


正直、すでに人手も経費もパッツンパッツン。
キャパオーバーの現状です。


「保護したところで、しっかりとした医療を受けさせてあげれないかも………。
でも明日から土日…
土日を何とかセンターで乗り切って月曜から誰か貰っていってくれる可能性は?
こんな酷い怪我で貰われないよね…
いや、そもそも土日で様態が急変するかもしれないじゃない。でも、ねこたまごで保護するなら今はシェルターに置くしかない。
けど、センターにいるよりは見てあげられるし……(そして最初に戻り無限ループ)」

ぐるぐるぐるぐる考えて、LINEや電話で相談して1時間。

その間も
痛いのか、動かないでずっとうずくまってます。




結局連れてきましたショボーン



もう本当に限界だね、と話してたんですけど。
置いてこれませんでしたえーん
スタッフ一同、「何とか保護したい!」
と。「医療費は負担するから連れてきてほしい」とまで申し出てくれて、皆の強い後押しに決心がつきました。



すぐに病院へ連れて行き

レントゲンを撮ってもらいましたが


どうやら骨折は無いみたい。



ただ、

下顎の骨から下唇の肉が剥離し、一部腐食していましたガーン
ちょっと閲覧注意ですアセアセ下矢印







ようはベリっと肉が剥がれているようなのですガーンガーン

骨、見えてますえーんえーんえーん
痛そう(泣)



眼球も出血していますから、顔面を何か強打したのだとは思いますが、何で下唇が剥がれたのか。


何でお顔と正反対にある尻尾の先の肉がまるっとそげ落ちたのか………


不思議目




何があったのだろうショボーン




ご飯、食べれるか心配でしたが

診察後、シェルターに連れていき、流動食をあげたらぺろぺろ舐めて食べてくれましたえーんラブラブ
食欲はあるようで良かった………
凄いね。痛いだろうに強い子だね。



保護名は「謙信くん」になりました。
シェルターに政宗がいるから謙信です笑
(伊達政宗に上杉謙信ですよ)

今日はすでに夜遅いこともあってシェルターに置いておくのは心配でしたが
謙信のお世話と経過観察に
ねこたまごスタッフのとっき~さんがシェルターに泊まり込みでケアしてくれる事になりましたアセアセ



トイレはちゃんと使えるかな?
排尿・排便は問題ないかな?
歩行は問題ないかな?
ご飯はどんな種類がいいかな?
薬をあげるのにはシリンジかな?ご飯に混ぜていいかな?


個人宅でケアするのと違い、これから謙信のケアをするにあたり観察しておかなきゃいけない事が沢山あります。
泊まり込みでお世話をかってくれたとっき~さんに感謝キラキラキラキラキラキラ


ボランティアさん達やスタッフ達の献身的な保護猫への愛情にはいつも本当に助けられますえーん

ねこたまごの活動は
沢山の人達の、命を想う気持ちに支えられています。


ご支援くださる方
cafeを利用くださるお客様
ボランティアさん
ブログを拡散くださる方
保護猫から家族に迎えてくださる方


ひとつの命を、多くの「手」が救い上げてくれてます。





謙信
頑張ろうね。


花子が引き合わせてくれた「縁」だから。

元気になろうねおねがいキラキラキラキラキラキラ