きょーふの役員決め。 | 馬と一緒にのほほんと暮らそ♪

きょーふの役員決め。

こんにちわ。

今日もいいお天気でしたね~。

 

 

2~3日前から、ツバメがやってきましたね。

今日はカエルの泣き声を初めて聞きました。

春ですね~♪

 

 

 

今日の「皐月賞」のディープインパクトは、強かったですね!!

最初にあんなにつまづいたのに、スルスルと前に出てきて、最後にぐぃーんと抜き去りましたものね~。

凄い馬だわ。

 

中山には行きませんでした。やっぱりPTAが大事ですものね~。

 

でも、テレビで見ていて気づいたんだけど、友達のだんな様(厩務員さん)が、担当している馬が出走してたんです。

あれ~、応援に行けば良かった!!大健闘で7位に入っていました。(パチパチ)

 

 

 

今日は、PTAの役員決めのお話。(普遍的なテーマだわ)

 

 

中学校にもなると、保護者もみんな忙しいので、役員は地区ごとに持ち回りで、決まるんです。

で、息子が中3だし、私も役を引き受けなきゃね・・・・・ということで、「環境整備委員」というのをやることにしました。

 

年に2回の奉仕作業の段取りをすればいいだけだから、簡単よ~ってことで。

で、役員会に行ったら、委員長は決まっているのに、「副委員長」は決まってなかったんです。

 

お決まりの 「誰かやってくれる人、いませんか??」 の呼びかけに、答える人がいるはずもなく・・・・。

ずしーんと重い空気が、部屋中に漂い始めました。

 

 

ポツポツと質問をする人はいても、「やります」 と言う人はいません。

この雰囲気。息がつまる感じ・・・。

 

その場の空気が耐えられなくて、ついつい 「私がやってもいいですよ」 と言ってしまいました。 

しゅ~って、場の空気が抜けていくのがわかります。

 

「あ~あ、またやっちゃった!!」 いっつもこうなんです。

そして、また一年間、忙しくなっちゃうのよ。

たいしたことはないんだけどね。やればやったで、新しい出会いがあるし。

 

 

も、今日はみんなが 「やってくれてありがとう!!」って言ってくれたんで、気分が良かったです。

小学校の時なんて、「好きだからやってるんでしょ?」みたいに言われて、ちょ~あったまにきちゃったもの。

 

だんなが「本部役員」をやっていて、私が「学級委員」もやっているのに、さらに「地区役委員もやれば??」と言われた時には、びっくりして声も出なかったわ。  なんじゃ~そりゃ~???って感じ。

 

と、いうことでどこの学校でも役員決めはすったもんだでしょうが、引き受けてくれる人には、感謝の気持ちを忘れずにいてくださいね。 まちがっても 「あの人は、好きだから」 とか 「あの人は目立ちやがりだから」

なんて、影で言わないでくださいね。

 

 

と、いうことで、またまた「のほほん生活」から遠ざかってしまったのでした。

 

 

 

明日は、子犬がやってきます♪

名前がまだ決まっていません。上の息子に「名前をつけてよ」といったら、悩んでしまいました。

ない頭で 「りりぃ」 「ミール」 「べりー」 などと候補をあげていましたが、う~ん、どうだろう??

 

明日、子犬の顔をみたらいい名前が浮かぶかもしれませんね。

グットな名前の候補があったら、教えてくださーい!!

 

明日はもちろん、子犬の話で~す。

では、また。