先週、暫く帰省していました。


別々の施設に入所していた両親ですが、空きが出た母の施設に父が移れる事になり、ふたりの様子を見に行って来ました。



母の気力が更になくなっていて…ほとんど会話もしませんでした(首を縦や横にふるだけ)



あぁ…ため息…ついちゃダメ。



気の重い帰省も、今回は一時帰国中の娘がいたから救われました。


ひとりだったら、ずっと沈んでいた?




大雨の予報が出ていたけれど…「ハウステンボス」行こう。





夏のハウステンボスは「ひまわり」🌻












ランチは娘の希望で、ミッフィーカフェで!





ハウステンボス到着時には降っていた雨も、園内に入ると止んでくれましたニコニコ








今にも降りそうな空ですが、夜まで降らず、しかも予報のお陰で人が少なかったのでラッキー🤭






ドイツ在住の娘が、丁度春にアムステルダムに旅行に行っていたのですが


「本物と見分けがつかないくらいそっくり!」





「再現度が凄すぎる!」と何処を見ても感動して、オランダ人の同僚に写真を送っていました。








夜の表情も、とっても素敵✨














雨だと思い、諦めていた花火も見る事が出来て、重い気持ちを癒してくれました。






秋の帰省では、ハウステンボスはパスしてもいいと思えるくらい満喫しました。





帰宅すると…想像通り、庭が荒れていました爆笑



雑草や黒焦げになった花に、テンション下がりますぼけー



今後も帰省は増えるでしょうから、ローメンテナンスの庭に作り変えなければ…




「オリビア・ローズ・オースチン」は、摘蕾が追いつかず次々に咲いてしまいます。






暑い時期の帰省は、心身共に疲れました。



5月の帰省でも、日常を取り戻すのに時間がかかりましたが、この暑さの中で、快適な暮らしを取り戻せるのはいつになるのか驚き



庭の事、家の事、やりたい事は沢山あるのに…気持ちが(体も💦)ついていきません。



少しずつ、家の中を気持ちが上がる仕様に整えて、心に潤いを与えていこう。



今日は久しぶりのオペラレッスン。


ここから気持ちを切り替えて、暮らしを立て直していきます。

(庭は水遣りしか出来ないけれど…😅)