早咲きの薔薇は満開を過ぎましたが、まだ沢山の薔薇たちが庭に居てくれて…


5月に4日間も留守をしたので、1番美しい時期を見逃した薔薇もありますぐすんが、これからという薔薇もキラキラ


出掛ける直前に撮った薔薇や、今咲いているものも含めて、記録のためにUPします。




紫の薔薇「ノヴァーリス」

このコは終わりに近い。



咲き始めが美しいだけでなく…



開いた花びらもフリフリして可愛い飛び出すハート





花持ちよく、留守中の雨にも耐えてくれて、帰宅後の部屋を飾ってくれました。

褪色しても好きな色ラブラブ





「バーガンディ・アイスバーグ」



ベルベットの質感の大人な薔薇


まだポツリポツリと長く咲いてくれます。



とてもキュートな「ニコル」ちゃんも、今が1番可愛い。





毎年、窓を覆うように咲く

「レオナルド・ダ・ヴィンチ」





花付き、花持ち、とてもいい薔薇。




(これは、10日程前の写真です)



「プロローグ」は、今も次々に咲いてくれるので、早咲きの薔薇がいなくなった寂しさを、感じる事がありません。




リビングに連れて来るとテンションも上がります。



庭に薔薇が居ると、お手洗いにも惜しみなく飾れる幸せゲラゲラ




「ギー・サボォア」も花期が長く、常に盛りのように見えます。


今朝の様子。




強健で、このコは無農薬で育てています。



庭に出なくても楽しめる薔薇も…

「ギー・サボォア」と





「レオナルド・ダ・ヴィンチ」と





「プロローグ」は、窓からも見えるので、部屋から眺めながら…1日中一緒にいられます😆







「ガラシャ」夫人は今もびっしり咲いています。



清らかなお顔。

ローズヒップを期待しているのですが、どうかなぁ…?


このコもローズヒップが取れるはずですが、毎年枯れたシワシワのローズヒップになります。
「キャンディア・メイディランド」





まだこんなに咲いている優秀な薔薇

「プロローグ」を長く楽しむために





ティールームで乾かしたり…





シリカゲルで、乾かしたり…




これで、梅雨に入っても薔薇を楽しめるねキラキラ




まだ蕾を沢山蓄えて、これからが本番という薔薇もいるんです。




「コフレ」も今年はボーリングせずに開いてくれているので嬉しい。





花付きは…少なめ(3輪くらいずつが交代で咲きます)ですが、存在感ある美しい薔薇で、一気に咲かず交代で少しずつ長く楽しめます。



「プリンセス・ドゥ・モナコ」や






「フレンチレース」も、



私の帰りを待ってくれたかのように😆花びらが開き始めています。




今年お迎えした「コンフィチュール」は、蕾の方が多いの。 遅咲きなのかな?




強香と言うだけあって、とても甘い香りでいい気持ち〜ラブ



早咲きや遅咲きなど、意識せずにお迎えしましたが、それぞれがバランスよく開花のリレーで繋いでくれます。


そう、薔薇と暮らす5月は、まだまだ終わらないのですピンク薔薇