4月に入って、急に庭木も動き出しました。



待ちに待った、本当に楽しみにしていた「ライラック」の花が開き始めています。


まだ半分は蕾。この段階から既に可愛い。




我が家の庭木で1番好きなのは、このライラックです💕


どんな薔薇よりいい香り。色もキュンなライラック色(ライラックだからね😆)




「ハイノキ」にも白いお花が。





「ハナミズキ」も黄色から白へと変わり





「アズキナシ」も、花を付けています。





「オオデマリ」はまだ薄く緑色






昨年弱った「コハウチワカエデ」は生き生きと葉っぱを付けました(一安心)






桜はとっくに終わったけど(ウチにはないのだけど)気持ちに余裕ができ、さくら餅を作りました。

ブロ友さんアイディアを頂いて、桜の花の塩漬けも葉っぱに乗っけてキラキラ





久しぶりに玉露を淹れて和のティータイム。



桜もちの向きを考えれば良かった。

桜色が見えなくて、おはぎみたいになってますアセアセ


お茶の準備も楽しい。


茶葉や器を選んで、そうそう庭から「ヒメウツギ」も連れて来ましたよ♡





丁度今が見ごろ。





白い小さな花を沢山つけて、とっても可愛いドキドキ





紫色と同じくらい、白い花も大好きなのです。



ティータイムは、心を穏やかにしてくれます。






夕方庭にでると「ジャスミン」が真っ赤になっていました。




この美しい赤から、白い花がいっぱい咲きます。


今年は、ジャスミンの香水を作ってみたいと思っています。


出来るかな?キラキラ


最後のチューリップが咲きましたドキドキ


チューリップは白が1番好き。




来年は、白だけ植えるのもいいかな?


チューリップが終わると、いよいよ薔薇の季節がやって来ます。