昨年の晩秋まで、朝活で早朝から庭の手入れをしたり、ウォーキングをしていましたが、冬になり6時近くまで薄暗く外に出られなくなってからの朝活は…YouTubeを見ながらストレッチをするようになりました。


これがとても気持ちいい。


これまでも、ヨガやピラティスなどやってみましたが、長くは続かない😨


根性がないんです…


でも、ストレッチは固まった体がほぐれて行くようで、気持ちいい〜おーっ!


これなら続けられるかしら?


体だけでなく、心もシャキッとします。

(いや、体はまだシャキッとしていませんが、きっとこれから🤭)



何事も初めが肝心!


ストレッチで始まる1日は、何でも意欲的に取り組める…(気がする)



いそいそとモーニングを作ります。


「フレンチトーストモーニングナイフとフォーク





そして庭へ。

春を待つ庭のパトロールは勿論楽しい。



もう何年も鉢植えで育てている「ビバーナム・ティヌス」が、今年も沢山花芽を付けています。




花芽は赤ですが、蕾が膨らみ始めると薄いピンク色になります。



それから白い花を咲かせます。




       (昨年春の花の様子)


秋には美しい紫色の実を沢山つけて、部屋を飾ってくれます。


色々な姿で長く楽しませてくれる。


しかも、殆どお手入れしなくても、毎年ちゃんと咲いてくれる優秀なコです。




初めてのタイプのビオラちゃんもいます。

お顔が小さくて、とても愛らしいのラブ


「夜空ノムコウ」💕 素敵キューンキューン



このお名前とお顔に心奪われてしまい😆迷わずお迎えしました(SMAPのファンではありませんよ笑)


毎日眺めて、成長を見守っています飛び出すハート


夜空ノムコウには、明日が待っているんですもんね。


草花を育てていると、素直に明日を夢見る事ができます。


未来を信じられなかったら、花なんて育てられない。


私の明日にも庭の花たちの明日にも、光が差している気がしてきます。





紫のパンジーも鉢から溢れそう。



そして、溢れてしまっている「スーパーアリッサム」





鉢が見えない😨 


スーパーを甘く見てました。これでビニールポット1株分です。


普通のアリッサムと大違い。


切り戻したら、背の高い鉢に植え直します。




部屋の中もちょつぴり春を感じます。


ヒヤシンスが咲きました🥰


でも、人それぞれって言いますが、球根もそれぞれ!



同じ環境なのにこんなに違う🤔






成長の遅いコも頑張れ〜


いや、頑張らなくてもね…そのまま咲きたい時に咲いてもいいか…咲こうという意欲は充分感じられますから😉





紫色のパンジーが、いっぱい咲いてくれているので、代表して3輪を側に連れて来ました。



この日のティータイムはぜんざいを!


  『ローズヒップぜんざい』




市販の粒あんに入れる水分を、水ではなく「ローズヒップ&ハイビスカス」のハーブティーにします。


ハーブティーを抽出して、ふやけたローズヒップをぜんざいの上にのせます。



日本茶ではなく「長崎和紅茶」と共に…





「ローズヒップ&ハイビスカス」の酸味とあんこの甘味のバランスが良く、スッキリと美味しいのです。




バードバスに新入りの鳥さん❣️

春が待ち遠しいねニコニコ





「初めまして」の鳥さんのために、ビオラを浮かべてあげました🤭


小さなバスだけど、気に入ってくれたら嬉しいなぁ…