5月に入って、少しずつ薔薇が咲いてきました。


黄モッコウバラがよく伸び、ふわふわに咲いてくれるので、味をしめて昨年、白モッコウバラを植えました。


玄関のレンガの後ろ(ほぼ日陰)に根付いてくれるかなぁ…と心配しながら植えたのですが…



環境の悪い中、レンガの壁を越えて、表側までツルを伸ばしてくれました(ヤマボウシに絡めてます)

一年でよくぞここまで笑い泣き




来年はもっと咲いてくれるでしょう。




駐車場へ続くフェンスには、2年目の「デスデモーナ」

横に這わせていく予定です。



この上品なお顔が好き飛び出すハート




今年も1番に開花したのはつる薔薇「ティファニー」



クレマチス「アンジェラ」を絡ませています。



アンジェラの左手にもつる薔薇があるのですが、まだ硬い蕾。

開花時期が合わなかったかな😅


庭に入ると木立の薔薇「オリビア・ローズ・オースチン」が、今年も元気いっぱい。た〜くさんの蕾。



穏やかな気持ちにしてくれる優しい薔薇。




「スノーグース」は、これから秋まで咲いてくれます。




我が家の第一号の薔薇「シェエラザード」

沢山咲きそうです。



我が家に来て4年目です。




同期の「バーガンディー・アイスバーグ」



大人っぽいコです。



我が家の薔薇は、この二つの薔薇たちから始まりました赤薔薇



「プリンセス・ドゥ・モナコ」




デッキ前アーチの「ルージュ・ピエール」も開き




とても花持ちがいいコです。




庭の入り口アーチの「ピエール・ドゥ・ロンサール」も開花の準備中。




ベンチを置いていた場所に、テーブルとイスを移しました。




薔薇の側でお茶が飲める💕


咲き進んだ薔薇をカットしてテーブルに飾り、ローズコーディアルを飲みました。





まだ準備中の薔薇たちがいっぱいで、蕾を見るだけでワクワクしています。


大好きな5月がやってきましたラブ


神さまの愛を感じずにはいられないこの時ラブラブ


ゆっくり、じっくり、1分も無駄にすることなく(大げさ?)大切に過ごしたい。


薔薇と暮らす、愛しい5月の始まりです。