5月に入って、少しずつ薔薇が咲いてきました。
黄モッコウバラがよく伸び、ふわふわに咲いてくれるので、味をしめて昨年、白モッコウバラを植えました。
玄関のレンガの後ろ(ほぼ日陰)に根付いてくれるかなぁ…と心配しながら植えたのですが…
環境の悪い中、レンガの壁を越えて、表側までツルを伸ばしてくれました(ヤマボウシに絡めてます)
一年でよくぞここまで![]()
来年はもっと咲いてくれるでしょう。
駐車場へ続くフェンスには、2年目の「デスデモーナ」
横に這わせていく予定です。
この上品なお顔が好き![]()
今年も1番に開花したのはつる薔薇「ティファニー」
クレマチス「アンジェラ」を絡ませています。
アンジェラの左手にもつる薔薇があるのですが、まだ硬い蕾。
開花時期が合わなかったかな😅
庭に入ると木立の薔薇「オリビア・ローズ・オースチン」が、今年も元気いっぱい。た〜くさんの蕾。
「スノーグース」は、これから秋まで咲いてくれます。
我が家の第一号の薔薇「シェエラザード」
沢山咲きそうです。
我が家に来て4年目です。
同期の「バーガンディー・アイスバーグ」
大人っぽいコです。
我が家の薔薇は、この二つの薔薇たちから始まりました![]()
「プリンセス・ドゥ・モナコ」
デッキ前アーチの「ルージュ・ピエール」も開き
とても花持ちがいいコです。
庭の入り口アーチの「ピエール・ドゥ・ロンサール」も開花の準備中。
まだ準備中の薔薇たちがいっぱいで、蕾を見るだけでワクワクしています。
大好きな5月がやってきました![]()
神さまの愛を感じずにはいられないこの時
ゆっくり、じっくり、1分も無駄にすることなく(大げさ?)大切に過ごしたい。
薔薇と暮らす、愛しい5月の始まりです。



















