3月の終わりに、名古屋高島屋で開催された「英国展」へ行ってきました。
何度行っても、お買い物予定がなくても、取り敢えず行かないと気が済まない(笑)
紅茶とスコーンはお約束!
後は、出会い次第でね♪
先ずはスコーンと紅茶をサッと見て購入し、後はアンティークをゆっくり見て回りました。
数年前から気になっていた「シガレットカード」が目に留まりました。
シガレットカードとは、紙巻き煙草にオマケとして入っていたトレーディングカードです。
煙草が折れないように、包装強化のためや、女性に広める目的もあったとか…
シルク刺繍のカードがいいなぁ…
一緒に帰って来ました。
綺麗に額装されていて、額の雰囲気も気に入りました![]()
シガレットカードの他に、アンティークのポストカードも沢山あって、選ぶのに時間がかかりました。
しかし今年も満喫出来たし、自宅でも英国を想って過ごせるものとの出会いもあって満足、満足!
帰宅して、「メルローズ&モーガン」で購入したサーモンキッシュでランチ![]()
ポストカードを眺めながら…
「メルローズ&モーガン」では、ケーキも買いました。翌日はティータイム。
ピスタチオのケーキ
ピスタチオだけでなく、ジンジャーも効いていて美味しい。
英国の陶磁器の模様でよく見かける勿忘草ですが、庭では、こぼれ種から何株か咲いてくれて嬉しいサプライズ💕
3年程前の英国展で、勿忘草のボタンを購入、春のコートの襟元につけて愛用しています。
次は、勿忘草のティートリオが欲しい。
スコーンは冷凍して、次のお楽しみ
早く英国に行きたいけど、今は英国展を楽しめただけでも幸せだなぁと思います。
![]()
今年2月から、ジュエリーバッグのレッスンに通い始めました。
ネットにテープを通して編んでいきます。
(これは2作目で、現在制作中のもの)
以前、ビーズアクセサリー作りにハマった事がありますが、老眼と共に遠ざかってしまいました。
でも、ネットの編み目なら流石にまだ見える(笑) これなら暫く楽しめそうです。
記念すべき第1作目がこちら。
やっぱり、一作目は好きな色で❣️
せっかちな私は、やり出すと止まらなくなり、ご飯も抜いてしまいます(ビーズの時もそう)程々が出来ないのです。
だから、なるべく家事をすませて、ランチも済ませて、夕ご飯の準備も終えてからバッグ作りに取り掛かるようにしています。
今、2作目のローズ色と3作目のシルバーのバッグを同時進行で制作中です(作りたいバッグが順番待ちしているので💦)
やりたい事、まだまだ色々あり…でも家事も手をかけたい。
程々に…が出来るようになるといいなぁ。










