原理主義はあくまで趣味の世界。 | May1993-2022アーカイブ

May1993-2022アーカイブ

May1993-2022アーカイブ


ボンドやっぱりキツいなぁ💦


作り手が自分の考えの本当を言うのはルール違反だけど、かつて某所でお芝居を見せたら教育者が堂々と生徒たちの前で「あの場面は祖国統一を表現しているのです!」とドヤ顔で全生徒に言うた事あって、思いっきり失笑した。

それ以来、適度にちゃらんぽらんな部分を伝えるよう心がけている。

自由に解釈してくれた方が作り手としては本望だけど、僕個人のプライドとして、どちら側からも思想にだけは利用されるのは容認できない。

僕の作品は娯楽です。

観ている時間を楽しんで、観たあとはすぐに忘れてくれていい。
野坂昭如の娘さんの宿題のエピソード面白いな。
そりゃそうや。

「ここはこんな想いでで書いた」
とか、僕もその場の雰囲気で答える事あるけど、単に「その方がええ感じやから」とかで書いたセリフとか場面なんてなんぼでもあるもんな。(笑)

でも誰かに預けて質問された時は、答え用の答も必要。
https://youtu.be/F08DPyhlVWI?si=wf1uXM2JmGKu-iwO

https://youtu.be/oPIQgCzOERc?si=oa-fX_URZkkVKdcu

https://youtu.be/joSmaomkYKs?si=CLzCcfHsFB5qamcS


「ガンダムNT」は当時劇場で観たけど、案の定、個人的には全然面白くなくて、そもそもネオジオングの大暴れだけが目的だったので「まぁ、いいや」だったけど、ナラティブのいくつかのカットで「うむ。やはり君もガンダムだね」と少し愛着が湧いて、先日発売のMGの写真を見たけど好みではなかった。
で「なんでだろ?」と考えたんだけど。

どうも僕にとってガンダムの顔は、鼻の部分が少し長めで、切れ長じゃない目の作画の方が好みみたい。
昨今のプラモデルのガンダムのどの顔も好きになれないのは、全部目の下が短めで目がやたら切れ長なんだな。

というのはあくまで個人的な好みなので、昨今の流行りはあるのだろう。

車やバイクもいつまでもレトロなんばっかり出さずにニューモデルを発表していくように、ここまで世界的な存在になったらアップデートもしていく。