世界のどこかに来年19歳の怪物は存在してるだろうか? | May1993-2022アーカイブ

May1993-2022アーカイブ

May1993-2022アーカイブ

近鉄下田と近鉄五位堂の間にある公園。
いつも反対側を歩いていて気づかなかったけど、遊具が反対から見ると近鉄電車になっていた。


2ヶ月以上放置しているスレッズ…。

あまり放置すると色々あった事を何から書こうかと考えているうちに「もういいや…」となる。

最近Facebookもそんな状態。


このままSNS疲れで離れていく人は加速していくのかも。




kim_cheol_ui

「メトロポリス」(1927)のヒロイン...

というよ

りもはや作品の核であるマリア演じたブリギッテ・ヘルムは撮影期間で見ると時19歳だった。

物語真ん中からアンドロイドとの2役になり、純粋なヒロインから一転、世界を転覆させるダークヒロインも演じる。

身体の動きから表情から瞬きまで全てを左右非対称に演じる圧巻の姿はとても19歳とは思えない。

波瀾万丈の活動人生故に活動期間は10年にも満たずに、引退後は俳優活動に関するインタビューにも一切応えなかった、歴史の大天才女優。

来年の2025年はついに撮影開始100年を迎えて、2年後の2027年は「メトロポリス」は100年前の作品となる。

世界のどこかに来年19歳の怪物は存在してるだろうか?

フリッツ・ラングの映画は大好きだけど、フリッツ・ラングはあの世で今もブリギッテ・ヘルムに火の鳥が許すまでグーで殴られ続けたらいいと思う。


今回は1910年の「フランケンシュタイン」のリメイクだったんですね!