「礼節」 | May1993-2022アーカイブ

May1993-2022アーカイブ

May1993-2022アーカイブ

咲くやこの花高校に、高校演劇地区大会の観劇に行ってきた。
チセとリファはH・P・Fを観て初めて高校演劇の世界を知り、今回はリファもようやく初めての観劇。

いつか出てみたいと三人が願う大会。

前日の夜にチセからラインが来た。

「どんな格好で行けば礼儀正しいやろ?」
と。

「私服でいいよ」と答えたし、日曜日だし別に私服で観劇すればいいんだけど

「でも、自分たちが考える礼儀でいいよ」

と送ると
三人で話し合って、制服で決めたみたい。
観劇後に稽古があるので、チョゴリは控えたみたいだけど、いつかチョゴリを着て、また観劇に行こう^ ^

そうか。
外に会いに行く時の「礼節」を話し合うようになったか。

昨日チセが、以前に客演でお世話になったS-演s?さんの公演に行った。
てっきりオンマと行くのかと思ってたら「一人で」

一人で行くの??と尋ねると
「お世話になったし」
と、一人で観劇に向かい、交流会も参加したようだ。
以前も客演で一緒になった人の公演を、自分で連絡してチケットを取っていた。

一歩ずつ大人になって、これからも大人としての礼節をひとつひとつ考えていく。

今日も観れたのは一作品だけだったけど、大きく学んで、そして稽古姿勢の刺激になった様子。

一歩外に出れば無限の教科書がたくさん。

金哲義