時間を越えて | May1993-2022アーカイブ

May1993-2022アーカイブ

May1993-2022アーカイブ

ソエが最近すごい勢いでMayの過去作品を観続けている。
「ソンセンニンらが小さい時って密入国者とかホンマにいっぱいいてたん?」
とか
「ホンマに朝高あんなんやったん?」
とか尋ねてきて
長年出演してきたチセも当時を振り返ってソエやリファに話したり
彼女たちが知らない時代の話をとても興味深々で熱心に聴く。
彼女たちがまだ生まれていなかった時代のこぼれ話を笑いながら語り合う。

こんな時に実感する。

作品を作ってきて、それを残してきて

本当に良かったな、と。

なぜ作品を作るのかを、時に初心を思い出す。
時間を越えて時代と時代が出会えるからだ。

金哲義