グルメな友達に誘われて、住所非公開で紹介制の寿司屋に行きました。

 

鮨野上です。

 

お店は普通の民家で人住んでるの?って外観です。

看板も何もないので入って良いのか躊躇してしまいます。

野上さん曰く、わざとそうしているとの事。

 

こちらのお酒は全て持ち込みという事で、私が用意したお酒はこちら。

 

 

 

 

 

 

参加者は7名だったので10本以上のお酒が提供されました。

スパークリングワインから白ワイン、ロゼ、赤ワイン、日本酒に赤酒と多種多様。

持参するお酒は予め野上さんに連絡を入れてまして、それに合う料理を用意されています。

 

 

 

 

 

 

ワインとのペアリングの時はご飯に赤ワインを入れて炊いた酢飯を使う事もあるそうです。

そんなお寿司があるんですね。。

 

 

 

今回は通常の酢飯で赤酢を使われてます。

少しだけハチミツ入れてるそうです。

 

ドンペリニヨンが来ました。

ドンペリはツナ感の香りもあるそうで、これに合わせるのはトロタクです。

 

トロタク最中

 

水貝。

 

 

鰻白焼きです。

 

これには花の香赤酒(赤酒は熊本でお正月に飲まれるお屠蘇です。)

 

シャトーブリアンと生うにともろみ。

雲丹を味わうための料理です。

 

 

 

 

 

 

ここから握り。

 

ガリは青ミニトマトの酢漬けです。

ポン酢にパラペーニョ入ってます。こんなガリ初めて。

 

 

ヤリイカ

 

ハタ昆布締め

 

シマアジ

 

ホタテ

 

ズワイガニ

 

しめ鯖

 

 

 

赤身の漬け

 

トロ

 

小肌

 

穴子白煮

 

車海老

 

 

止め椀

 

 

 

 

 

こちらはグルメ友達持参のメロン。

 

17時から始まり21時過ぎまで4時間も楽しい時間を過ごせました。

ごちそうさまでした!