一時帰国で何するか③スパリゾートハワイアンズ | Mayの台湾高雄市の子育て生活☆

Mayの台湾高雄市の子育て生活☆

台湾人の主人と国際デキ婚して、高齢妊婦で無事に台湾で2014年出産、さらに2017年出産。
台湾南部の高雄市に住んでます。
台湾での生活の愚痴と子育てブログです

一時帰国で何をするかシリーズ、
どこに行ったかシリーズになってますがアセアセ

福島県のスパリゾートハワイアンズやしの木に行ってきました〜

プール行ったの久々〜お願いキラキラ


数年前に見たテレビのニュースで、
台湾の有名なプールは
ほぼ全てで大腸菌が基準以上検出された!

上矢印納得しちゃうけどねニコ

(勝手な私の想像ですが、もともと台湾の水って汚いし(浄水能力が低いのかしら)、塩素は体に悪い!って塩素を極力使わなかったんだろうなニコ


日本のプールはちゃんとチェックしてるからね!
ハワイアンズでも1時間に一回くらい? 係員さんが温度はかりに来たり、水のサンプル取ってました。

台湾人にしたら、
福島県のプールなんてとんでもない!!滝汗!!!

なんだろうな....



平日なのでこんな感じにすいてます。




プール用オムツをつけた赤ちゃん専用エリアのプールもあるんですが、オムツの子は幼児エリアのプールには入れないので、

ベビーは妹の家でお留守番。


ベビ子と2人で行ってきました。

とは言え、まだ100センチ超えたばかりのベビ子。
スイミング習わせてるわけでもないし、まだ泳げません。
それどころか、水に顔をつけることもできないはず。


浮き輪に捕まって流れるプールでひたすら流れてました......
何周も何周も、、、勘弁して、、、チーン





余談ですが、台湾の学校って基本はプールがないらしいです。コスト的な問題かしら、、、


じゃあどうやって泳ぎを覚えるのか?
と聞いたら、
夏休みに短期集中でスイミングに通わせるそうな。

それだとお金ない人とか通えなくない?ニコ
あと泳げなくても別にいーや、とか考えてる親とか、、、




振り返ってみると時計

小学校時代、、、
中学校時代、、、、
高校時代、、、、、、
私のまわりでは、ほぼ100%の人が25メートル泳げたわ。

きっと文科省の学習要綱で決まってるんだろうね。(これは素晴らしい決定よねキラキラ)


まあ泳げなくたって、池や川に落ちる確率なんか微々たるものだろうし、濁流であれば泳ぎが上手でも役に立たないこともあるだろうけどさ。


人に泳げるかなんて聞くまでもないほど泳げるって当たり前のことすぎて、、、

前に韓国人の友達に
「えっ!!あなた25メートル泳げるのっ!?」

って驚かれた時は、逆に私が驚きました。
(そんなに見た目が泳げなさそうだろうか)

「えー? 普通学校で、水泳の授業やるよね? 泳げない人っていなくない?」
と言ったら、

「えー! 学校で水泳の授業なんてないし! そもそも体育の授業なんてないから!」

と、お互いにカルチャーショックでした。

台湾もそういうとこあるよね、何より勉強、大学入試のための勉強、朝から晩までってね。


話がだいぶ逸れましたが、、、、

この大きなプールエリアの他にも、
ヨーロッパ風の建物にあるプールとか、
外にもプールとか温泉とか、
ギネス記録の露天風呂とか、
普通にスーパー銭湯的なお風呂とか、
もう風呂ざんまいです。

帰る頃にはもう真っ暗!!

あまり写真撮ってなかったけど、、、
1日ガッツリ楽しめましたチュー


そういえば、どの辺がワンピースとコラボしてたのだろう、、、、