術後3週間 

三叉神経痛から解放され、元気ですクラッカー

 

 

術後の様子、報告させてください

三叉神経と血管の絡み方など、個人差があるので、

「順調な場合、こんな経過もあります」という感じで

手術を検討されている方の参考になれば、嬉しいです

いずれにしても、病気をしっかり理解して、医師選びは慎重に

 

手術当日(1日目とします)

・動脈が三叉神経を押して、そのまま静脈を押して、強く食い込んでいた

・静脈を剥がして、戻らない位置に、糊付け

・ICUで1泊:同じ体勢で腰が痛く、眠れず、時間が過ぎないのが本当に辛い

 

2日目

・36時間の絶食後、ICUでの朝食が完全常食汗うさぎ

 パック入り納豆にびっくりタラー食べられません・・・

 CTとるため、ベッドごと移動して気持ちが悪くなり、吐き気どめ点滴で朝食はパス

・夫が見舞いに(当日は来られなかったので)

・執刀医が様子を見にきてくれ、「明日の朝、調子良ければ、『退院します』とナースに言って退院していいよ」と。。びっくり

 

3日目

・初シャワー。午後の予定が昼前に変更

看護師さんは着替えや点滴の防水などの手伝い。あとは、自力

傷口の様子もわからずはてなマーク右手に点滴だったので、恐る恐る

シャワー後、どっと疲れて気分が悪くなり

吐き気どめを点滴、昼食はパスして寝込むふとん1

 

・トイレに行くくらいしかすることがなく、時間が過ぎないのが辛いショボーン

活動量が少なく、夜も眠れず

翌日の退院(車移動)に備え、カロナール👉ロキソニンと服薬して、なんとか眠る

 

・匂いに敏感になり、「常食」が喉を通らず、ほとんど食べられない

「お粥が食べたい」と頼めばよかった。。

・最後は、同室の方々とおしゃべりして、少し気が紛れる

 

4日目

・退院

・家で寝たり起きたりしながら、回復に努める

・名残の痛み(違和感)ありショボーン

・3キロ痩せたアセアセ

 

9日目

・近所の散歩

・外は眩しく、すぐ疲れる

・とぼとぼとしか歩けないびっくり

・筋肉が落ちて、ふくらはぎの痩せたことびっくり

 

10日目

・診察で抜鉤

・テニス、仕事のOKでる

 

12日目

名残の痛みがなくなり、痛み0に!

 

13日目

・テニス再開(インドア)

・さすがに走るのが怖く手探り状態、どっと疲れる

 

14日目

・ボランティア活動

・20人近くの対応して、人疲れ

 

15日目

・外でのテニス再開

・暑くて炎、ヘトヘトに

 

16日目〜19日目

・手術でキャンセルしていたマッサージに行く

・インドアテニスをする

・映画館で映画を見る(特に疲れず)大好きなキャラメルポップコーンを食べるハート

・アルコールを再開生ビール

 

20日目 この日から、1日に2つの用事を入れてみる

・テニスの後に、歯医者へ

・歯医者は、寛解の時にあわせて、年に4回くらい通って、メンテ中

今までは、患部以外の場所に限定したり、ヒヤヒヤしながらの治療でしたが、今回は何の憂いもなしキラキラ

長いお付き合いの衛生士さんに報告しながら、テンションが上がってしまいましたチョキ

 

21日目

・テニスのあとに、整形外科で膝のリハビリ

・急な手術で間があいてしまいました

手術のことなど、療法士さんとおしゃべり

医療従事者なので、良くわかってくださり、嬉しかったニコニコ

 

疲れやすさは残っていますが、かなり日常に戻りました

週2回の仕事に、6月から徐々に復帰の予定ですチョキ

 

今日も、ありがとうございました

三叉神経痛を持っている皆さまが、手術であれ、服薬であれ、痛みから解放されますように

 

映画館のキャラメルポップコーン・プレッツエル入りが大好き

久しぶりの映画はJohn Lennon関係でテンションあがりました爆笑