術後9日目で、創部のホッチキスを外してきました

 

 

小さめのホッチキスが10個以上あって、ちょっと痛かったです汗うさぎ

傷口も綺麗ということで、3ヶ月後くらいに傷跡を診せに行って、問題なければ終了!

 

 

 

 

聞きたかったこと、聞いてきました!

注意以下の内容は、個人差もありますし、正確に伝えられているか確信がないので、

  あくまで個人の感想ということ、ご理解ください

 

 * テニスと仕事は・・すぐ始めてOK爆  笑

 * 運転車・・1ヶ月ほど、待ってください 

 * カラー・・患部は3ヶ月ほど待ってください。部分染めはOK

 

 * 合併症など

   ・自分達は毎週手術をしている。

   ・神経は少しでも触ると働きが悪くなるので、慎重にする。

   ・余程のことがない限り、合併症は発生しない。

   ・ただ、人によって血管の当たり方や場所が違うので、難しい場合もある。

  <なんて頼もしいラブ

 

 * 再発の可能性・・数%。どのタイミングで起きるかは、全く読めない。

 

 * 再発時(2回目)の手術

   ・人間の体の”治ろうとする力”で、癒着が起きる。

      ・頭蓋骨に開けて閉じたところも、隙間なく埋まっていく。

   ・それをもう一度開けて中を綺麗にするので、技術的には難しいものとなる。

 

 * 私の血管の絡み方

   ・上小脳動脈が三叉神経を押していた

   ・押された三叉神経が静脈に強く食い込んでいたガーン

 

 * MRI画像で、静脈か動脈か、判別できたのか?

   ・動脈なら、○○のように見える。1本は動脈。

   ・もう1本の見え方は違ったので、静脈と判断した。

 

手術直後から、体を動かしたり、うがいなどがきっかけで、焼け付くような痛みを感じていたので、不安でしたが。。。

術後10日で、名残の痛みも、”ほぼ消失”お祝い

 

朝起きてすぐに、洗顔やうがいを何の躊躇もなくできるって、幸せですね。

 

執刀してくださった先生方、緊急入院に対応してくださった医療関係者の方々、しっかりケアしてくださった看護師さん達、そしてたくさんの応援と情報をくださった皆さま、

       

 ドキドキ本当に本当にありがとうございましたドキドキ