==5月1日午後、予定通り、手術をしました==

緊急MVD(微小血管減圧術)」です。

そして、5月4日午前に退院お祝い 今は自宅で過ごしています。

 

 

応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました

おかげさまで、無事、終了しました

動作によっては、痺れなどの違和感はあるのですが、酷い痛みは無くなりました

 複視や聴力低下なども、ありません拍手

 

以下、執刀医👨‍⚕️の所見です。

 ・MRI画像の通り、2本の血管(動脈と静脈)が三叉神経にあたっていた

 ・結構太い静脈が三叉神経に強く食い込んでいた

 ・静脈をはがして、ゆるめて(?)三叉神経に当たらないように糊付けした

 ・状況から見て、痛かったでしょう

 ・難しい手術だったが、上手くいったので大丈夫

 

傷の痛みなどは、ほとんどないのですが、ICUの1泊と一般病棟での2泊が、本当につらかった泣

私は、埋伏智歯の4本抜歯で全身麻酔を経験していますが、その後の辛さは、雲泥の差えーんでした。

 

ICUで何が辛かったって、

 ・時間がわからない⏰、時間が過ぎない、眠れない

 ・体勢を動かせない、他の患者さんのうめき声に喚き声。。もちろん機械音。

 ・マットレスが柔らかくて、リクライニングにしてあったけど、ずり落ちてひたすら腰が痛い

 ・掛け布団が重くて暑い。タオルケットにしてもらうと寒い。。

OK最初から吐き気どめを点滴してもらったので、吐き気の辛さはありませんでした。

OK傷の痛みなどもありませんでした。

 

一般病棟の2泊の辛さは、

 ・マットレス、布団はICUと同じ

 ・とにかく時間が過ぎない

 ・食事が、あまりにも常食。魚介の出汁の匂いが鼻について、空腹感はあるのに、ほとんど食べられないショボーン

OK美味しかったのは、りんごりんご3切れと、菜の花のおひたし、でした。

 

良かったことは、

 ・看護師さんはじめスタッフさんは、とても親切

 ・差額ベッド代払ったので、廊下に面したベッドはなく、どのベッドでも外の景色クローバーが見られる、洗面台と小さなシャワールームがあり、トイレにも近い

 ・入院期間が短い

 

いろいろありましたが、

痛みで仕事を早退→受診→手術→退院 までを10日間で完走しました

 

皆さまのお陰で勇気を出すことができました虹 

今後の人生の糧になる経験でした。

細かいことは、また、記事にしていきたいと思います。

これからも、よろしくお願いします。本当に本当にありがとう飛び出すハート