日曜日は仕事だったのですが、朝、目が覚めた時から嫌な予感が。。

 

案の定、会話がトリガーとなり、”キリキリキリ”と痛く、会話がままならず。。なんとか午前中をやり過ごして休憩時間に速攻で、前から考えていた鍼灸院に予約の電話を入れました。

 

2週間先ですが、予約が取れましたニコニコ

 

鍼灸を試すのは初めてです。

どなたかのブログで、”術後の体調が思わしくなくて鍼灸に通った”というのを読んだのがきっかけです。

 

手術を視野に入れていますが、

何しろ、怖いえーん

テニスが出来なくなったら、どうしようガーン

手術ができる病院での受診がまだ先なので、それまでに何か試したい!

 

幸いにもひどい痛みは1日で落ち着き、翌日はテニス&お茶、を楽しみました。良かった。。

 

東洋医学では、漢方を試したことがありますが、残念ながら効果はなかったです。。漢方専門薬局で調合してもらって、そこそこのお値段で、結構通いましたが。。

 

私はすごい肩こりなんです。でも、自覚症状がないので、ケアしない。

鍼灸院の受付をしてくださった方によると、「首や肩を、蒸しタオルとかで温めてください。凝っているからと揉んだり押したりすると、神経を刺激しますから、しないでくださいね。」ですって。

 

「日本ペインクリニック学会誌」というものに、”三叉神経痛に対する頭皮鍼治療の効果の検討”という論文があったので、鍼灸院に行ったら治療法として確立しているのかどうかなど、聞いてみたいです。

 

また報告しますね。