43年間生きてきた私の人間関係は本当にくだらないものでした。
今回は高卒で入社して15年半勤めた職場の話です。私が19歳の頃のかなり過去の話です![]()
私は商業高校を卒業して地元の会社に一般事務で就職しました。
事務員の先輩方は本当に意地悪な人が多く、挨拶を無視するのは日常茶飯事、一番辛かったのは仕事を教えてもらえないとか、嘘を教えられる事でした。
ある日アポの時間より早く来られたお客様。
部長が応対予定ですが社内会議で離席中。
先輩に確認したら「会議中は会議室に入ったらダメ。アポより早く来られたんだからお客様に会議の旨説明してもう少し待ってもらって
」とのこと。
先輩に言われた通り、会議中の旨をお客様に伝えたところ
「こちらがアポより早く来たから待ちます、すみません」とのこと。
しかしなかなか会議が終わらない部長。さすがにお待たせし過ぎなお客様も気になって、別の先輩に確認して会議室に入ってお客様がお待ちになっていることを部長に伝えたんです。
そして部長が会議を終えて出て来た時にはお客様は帰っていました![]()
アポの時間より早く来られて、アポの時間が来る前に何も言わずに帰られました![]()
もちろん部長に酷く怒られました。
「あなたのせいでお客様が帰った。どうしてくれるんだ
」と。
怒りMAXな部長に、シーンとした事務所で机を叩きながら事務所中に響く声で叱責され、泣きそうになりながらも耐えて謝るしかない状況![]()
のちに「会議中に入ったらダメ」というのは先輩の意地悪な嘘だったと発覚し、私に失敗をさせようとしていたことが判明しました![]()
ある日は別の先輩。
その日私は課長に「今日中に必ず仕上げるように」と資料作成を頼まれていました。
定時の17時を過ぎても終わらず18時を過ぎた頃先輩が来て「もう帰って」と言われ資料を取り上げられました。「すみません、課長に今日中と言われてるんです…」と仕事を続ける私に「私がやっておくから帰って」と先輩。
「私が仕上げて課長に渡しておくから!」と。
自分が頼まれたのに先輩に丸投げして大丈夫なのかなぁ?と気になりながらも当時は先輩に逆らうことも出来ずしぶしぶ帰ったら、次の日直属の上司に「お前、昨日課長に頼まれた仕事を仕上げず勝手に帰っただろう。責任感がなさ過ぎる」と怒られ…![]()
なんと「私がやっておくから」と言っていた先輩が課長に
「ミントさんが仕上げずに勝手に帰りました」
と報告していたようで、課長が上司に「社会人として責任がなさ過ぎるミントさんを指導するように」と忠告したとの話を別の先輩から聞きました![]()
人を陥れるようなことばかりする先輩たち。
彼女たちは今何をしているのでしょうか?
ちなみに私に「帰って」と言って来た先輩のこと。
授かり婚で退職されたのですが、事務所全員で一人当たり【結婚祝い3000円】【出産祝い3000円】【お餞別2000円】をしたんです。
私ももちろん8000円払いました。
しかし私だけお返しの【内祝】がありませんでした。
お昼休みの時間帯に本人が内祝を持って来て、一人一人の机に置いていたそうです。
その先輩はいつも私にだけ態度が悪かったので、よほど私を嫌っていたのだと思います![]()
この頃の私は、何を信じたら良いのか、誰を信じたら良いのか、すごく疑心暗鬼な状態でした![]()