私にインディードの仕事を勧めて来た義弟嫁、インディードつながりで思い出したのか、友人の話をベラベラと話して来ました。
「◯◯ちゃんっていうパニック障害の友達が居るんですけど、その友達は3年ほどずっと仕事してなくて、午前中とか電話しても体調悪くて寝てたりするんですよ。大学出て就職した会社も身内の経営する会社の事務だから、そんなの社会に出て働いたうちに入らないですし。私は◯◯で店長していたからほんと大変でぇ、でもすごく自分が成長出来たと思うんですよ。で、最近やっと仕事を探し始めたと聞いて安心していたのにまた体調悪くなったみたいで引き篭ってるんですけど、なんかその子を見ていたらミントさんと似てるなーと思っていつもミントさんの顔が浮かぶんですよねー。私は子供が居て仕事しているのにミントさんは子無しで仕事もしてないし、パニックの子と同じでずっと家に居て引き篭って社会とつながってなくて良いんですかー?
最近、その子に元気出して欲しくて、うちの子の七五三の家族写真をラインで送ったんですけど返事がなくてぇー、なんか私はこんなに心配してあげてるのにどうなんだろうって思って、もう放っておこうかって思ってるんですよー。私も一緒に着物を着た写真なのに、感想くらい送ってくれても良いのに…。あ、ミントさんも子供居ないから着物を着ることがないと思うんで、写真送りたいんでライン教えて下さい」
と言い放ったのです
病気で苦しんでる独身の友人に、我が子の七五三の家族写真を送るなんて私からしたら考えられない
体調悪い時に他人の家族写真見て元気なんて出ないでしょ
むしろ私なら落ち込む
しかも私が引っかかったのは
【私はこんなに心配してあげてるのに】
という発言です
やはり基本的に上から目線
いゃいゃ、あなたみたいな人に心配してもらわなくて結構ですから


その友人、なぜ義弟嫁と縁を切らないのか不思議です。。。
そして、子供が居ない私にいちいち「子無し」だの「子供が居ないから」発言を連発してマウンティングしてきて本当にモヤモヤしました
何が言いたいの?私を見下して何が楽しい?って感じです
義弟嫁と電話した後はいつも酷く疲れるので、もう電話も止めようと思います。