面河渓へ無事に石をお返しした後は

仁淀ブルーを一目見るため

にこ淵へ

 

に こ 淵

2024年3月23日(木)

 

にこぶち

住所:高知県吾川郡いの町清水上分921

「仁淀ブルー」とは

特定の場所のことを指しておらず

仁淀川の美しさを表現した

キャッチコピーのようなものです。

素晴らしく美しい水の色に魅入り

絶景を撮り続けたカメラマン

高橋宣之氏によって名付けられました。

 

ちなみに仁淀川は高知県を流れる川で

ひとつ前の記事の面河川は

愛媛県を流れる仁淀川の上流に

あたります。

駐車場付近にある

手洗い専用場で手を洗いました。

駐車場からにこ淵までは

結構急で高い階段がありますので

動きやすい服装がいいです。

途中、三椏が咲いていました

 

チラッと見えるにこ淵

 

見えてきました

 

「仁淀川」が生み出す神秘の色

これが仁淀ブルー

 透き通った水は

全国一級河川の水質ランキングで

連年の第1位を記録するほどの

高い透明度を誇る水です。

 

比較的水温が低くて

藻が繁殖しにくいため

高い透明度を維持しているのだとか。

 

光の波長が長い他の色を吸収し

波長が短い青い光を反射するので

青く見えるのだそう。

うーん?わかりにくい💦

太陽が出ていたら

もっと鮮やかだったかもしれません。

 

よかったら動画もどうぞ(12秒)

 

 

念願の仁淀ブルーに出会えて

幸せでした。

この日の夜は

行き当たりバッタリで

「焼鳥とり泉 松山」さんへ。

 

 

「こだわり抜いた地鶏を1羽丸ごと
美味しく食べ尽くしていただきたい」が
モットーのお店です。
お料理は全てがコース料理となっていて
食事量に限りのある方や、
すべての食材を食べきれない
小さなお子様の入店に制限があります。

お店の雰囲気、接客共に

とても良かったです。

私が一番美味しいと感じたのは

最初に出てきた「お通し」の棒棒鶏⇩

食べかけで失礼します

お肉にコクがあり

今まで食べた棒棒鶏の中で

一番美味しかったです。

そのことをスタッフさんに伝えると

お顔がパァァっと明るくなり

「お目が高いです、こちらは

名古屋コーチンを使っております」と

嬉しそうに仰いました。

本当に美味しかった❣

ハーモニーさんの大好物唐揚げ

 

 

地鶏の炭火焼き

こちらのお店ではタレでいただくのですが

九州人はこういうものには

柚子胡椒を付けたがる笑

ハーモニーさんが柚子胡椒を頼むと

快く持ってきてくださいました🙏

 

〆に鶏飯(けいはん)がまた絶品でした❣

薬味をのせたご飯に、
手間暇かけた鶏の出汁を

かけていただきます。

ご馳走様でした🙏

 

この日泊まったホテルビスタさん

廊下が仁淀ブルーでした。

ビジネスホテルなのに

全客室

バス・トイレ・洗面の水回りが

それぞれ独立した「3点独立型水回り」で

快適でした。

別の県にもあれば

利用させていただきたいです。