2月10日(土)旧暦のお正月

今屋のバーガーの存在を知ったのは

一昨日。

毎日の通勤時に聴いている

LOVE FMで

西公園付近にお住まいの

DJサキコさんが

西公園の「今屋のバーガー本店」

へ行ったら

お休みだったというお話をしていました。

そのバーガー屋さんが

とても人気店らしく

食べられなくて残念だったーと

話されていて、どんなお店か

調べたら

”宇宙人”こと

腰の曲がったご老人が

ハンバーガーを作っていたんですね。

そのおじいちゃん店主さん

今崎さんに興味を持ちました。

お元気なうちに宇宙人が作った

ハンバーガーが食べたい❣

相棒さんと即決し、

今日行ってきました。

 

現地へ到着する10分ほど前の

行きがけの車内で

どのメニューにするか

インスタをチェック右差し

そこで

昨晩、NHK総合てれふく

今屋のバーガーが紹介されたことを知ります💦

 

 

このタイミングで?💦

テレビとか知らんし…

 

テレビ効果で沢山の行列が予想されました。

しかし、既に近くまで行っており

食べられないことを覚悟して向かいますダッシュ

西公園で生まれて50年。

“今屋のハンバーガー”は”福岡市中央区”にある”西公園の展望台”で”宇宙人”こと”今崎勝美さん”によって生み出され、2007年に全国3位に選ばれた”ホットドッグスタイルの”ハンバーガー”です。

1970年代後半に友人に譲り受けた1台の移動販売車で”ホットドッグ”の販売を開始しました。

同時期に”マクドナルド”が日本上陸。その後も多くの”ファーストフード店”が開店。

その結果”ホットドッグ”が売れなくなってしまい、独学で”ハンバーガー”の開発に着手します。

試行錯誤の結果、”コッペパン”に”ハンバーグ”をサンドするという”独自スタイルのハンバーガー”を生み出しました。

現在でも”美味しい”を追求している”今屋のハンバーガー”は県外や海外からも多くの人が訪れる”福岡のソウルフード”です。

 

12時前に到着。

やはり沢山の行列が出来ていました。

 

お店の常連さんが

コッペパンの数と客の数を

照合するため、

「一人一個までです」とアナウンスしながら

数えてくださいました。

私達はかろうじて

食べられる人に入っていました。

それでも次々に人がやってくるので

最後尾の方が

「私達で売切れみたいです。

正直、

自分達も食べられるかわからないんですけど

並んでいます」と言っていて

私も同じ感覚で並んでいました。

看板犬のももちゃん🍑

 

お店は今崎さんお一人で

切り盛りされています。

 

ご自分の番に到達した方々が

店主さんにどこから来たのか

話されていて

鹿児島や大阪、

中には4年前からずっとファンで

ようやく今日来れた、

夢が叶ったと話されている

愛知女子もいました。

おトイレに一度も行かず

休憩もせず

大丈夫かな?

腰も曲がっていて

辛くないかな?など

心配になりました。

帰宅後に観たNHK+(見逃し配信)

では、「腰はどうもないです」

「背中がこうやって仕事するでしょう?

だから曲がるんです」

「病院で治りませんて言われた」

そうです。

更に

「前は、シャキッとしとったんです。

若い頃、

”渡哲也”と言われよる頃」

 

「今はね、歳とって

”不渡手形”って言われよる」笑い

 

うまいこと仰います👍

2時間以上並んで

やっと到達。

2,3人分作るのに10分ほどかかるためです。

私たちは2人とも

エッグバーガーチーズにしました🌭🌭

 

帰る頃、

「いつまでもお元気で」と言ったけど

宇宙人さんだからずっとあの場所に

いてくれることでしょう👽♡

舟の形をした

屋根の下でいただきました。

このボリュームで450円は安い!

ハンバーグが2個入っています。

バンズがカリカリ、具はフワフワで

美味しかったですイエローハーツ

大満足で西公園を後にしました。

 

今屋のハンバーガーは

東京、静岡、兵庫など

暖簾分けのお店が全国に展開しています。

 

実は私の地元、朝倉にもあると

職場の事務員さんから

聞いていて知っていましたが

今崎さんが作ったものが食べたかったので

相棒さんにはそのことを内緒にしていました。

 

ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右

 

西公園から飛びまして

隕石が祀られている

朝倉郡東峰村の岩屋神社へ。

 

先日、中学時代の同級生から

岩屋神社の「光の道」の存在を

教えてもらいました。

宮地嶽神社にあったパネルを撮ったもの

毎年2月と10月に見られる

「光の道」といえば宮地嶽神社ですが

せっかくなので馴染み深い神社さんの

もう一つの光の道が見てみたい❣

4時少し前に到着

こちらも熊本県や佐賀県から

来られていました。

今日で3日連続きてると

話されているかたも。

こちらの鳥居から石段をのぼり

二の鳥居まで行って帰って来た頃。

(片道5分)

16時40分頃がベストでした。

 

 

⇧この2枚は相棒さんが撮った画像。

全く同じiPhoneなのに

全然違うから不思議。

タイミングや太陽の角度によって

⇧このような光の道が出来るらしい。

 

天気が良ければ2/8頃から

一週間ほど見られるそう。

 

今日はちょっとズレていましたね。

次回、またチャレンジします。

 

今回、

今屋のバーガーでもそうでしたが

同じ場所に居た方々が

皆さんマナーが良くて

譲り合っていて

良い時間を過ごせました。

ありがとうございました🙏

帰り道に通った

道の駅横の菜の花畑

岩屋神社の「光の道」を

教えてくれた同級生と

先日、飲みに行きました。

同窓会に参加しない私のために

プチ同窓会をしてくれたんです。

メンバーは私を入れて4人でしたが

その中の一人が

私が現在務めている会社に

数年前まで居たことが判明。

 

更に、

私が唯一会いたいと思っていた

毎年年賀状をくれる

素敵女子のMが

私は随分前に年賀状をやめました

別件で別テーブルに

居るではないですか❣

1時間以上気が付かなかったです。

 

彼女から声を掛けてくれました。

8年前に

携帯のアドレスのデータがすべて消えて

連絡先がわからなくなっていたんです。

その場でLINEの交換をしましたよね。

 

一晩に2つのセレンディピティ❓を

体験し

勇気出してプチ同窓会に

参加して良かったと思えた

夜でした。

プチ同窓会で

10年以上振りに再会した直ちゃんに

先日、北斗の拳を借りました。

「賢ちゃんはハート

かっちゃんはレイ

たーちゃんはサウザー」

とか言われても

会話についていけないためですw

北斗の拳のキャラを勉強して

次回の飲み会までに

詳しくなるつもり。

 

毎日パックをしているという直ちゃんに

お礼にエイジングケアのパックをあげました。

昭和男子でも美意識高い人はやるんですね~

それも毎日とは驚き!

下段の4冊は「花の慶次」です。

会話について来れるようにと

頼んでもないのに貸してくれました笑

最後の方

どうでもいい記事をお読みくださり

ありがとうとうございました🙏