瑞穂さんからいただいた今年の年賀状。香椎宮奉納時の様子。

 

昨日は瑞穂舞の

2024年初稽古でした。

 

今年から

新しいメンバーが2名加わりまして

新鮮な空気感でのスタートです。

 

新メンバーはお一人は私と同じ

香椎産まれ

もうお一人は、旦那様が私と同郷

(1km圏内)という

瑞穂舞あるある~な繋がりを感じております。

 

初稽古の日は

瑞穂さんより年賀状をいただきます。

一人一枚ずつ引かせていただく

スタイルなのですが

裏に一枚一枚異なった

メッセージがございます。

オラクルカードのような感じですね。

そのメッセーが皆それぞれに

ピンときたり、

心に響くものだったりで

毎年楽しみにしているんです。

 

私は過去3年連続

「慈しみ系天女様」のメッセージを

いただきました。

今年は「感謝の天使様」でした。

ん?天女ではなくて天使?と思いましたが

書き間違いではないとのこと。

 

感動をあたえて下さる天使様

そこに存在して下さっているだけで

愛をおしえて下さる天使様

月も太陽も毎日かかさずに愛をなげかけてくださるように

あたえつづけている天使様

ありがとうございます。

 

毎年、

「そのような人になれるように

精進致します」と申し上げます。

 

先生は

「いえいえ、もう既にになられています」

と毎回仰います。

私はそう言われて自分が恥ずかしくて

居たたまれませんが

先生は菩薩様のようなお顔で真剣に仰る。

 

自分がどう思うかではなくて

相手がどう感じているか

(相手が決めることである)というのも

先生はよくお話になります。

 

相手がどう思っているかなんて

本当のところはわからない。

私のような自分を卑下するタイプで

自己肯定感が低い人間には

先生のお言葉はこそばゆく

なかなか受け容れられずにいるのですが。

 

人によって態度を変えている訳でなくても

人には相性というものがあり

誰かにとっては悪人でも

誰かにとっては天使だと思えば

受け容れられるかも👿昇天

 

とりあえず自分は

これが出来ていれば

間違いなかろうと思っています。

下矢印人を見るときの基準もこれ。

 

大好きなブログ♡

 

お稽古が終わってから

夜は博多で新年会&

香椎宮 木下権禰宜をお招きしての

お話会でした。

いつものオールバックではない

プライベートな木下権禰宜(宿直明け)

 

舞仲間撮影。博多水炊き美味しかった~😋

瑞穂さんより

木下権禰宜が私のブログを

ご覧くださっていると

聞いていたので

周りに誰も居ないのを見計らって笑

自己紹介して

今回のことも、ブログに書いていいとの

許可をいただきましたお願い

 

「舞台の日にエレベーターで

一緒になったかたですよね?」とも。

私のような何の特徴もない顔を

覚えて下さるなんて

木下権禰宜は只者ではありません。

それだけで尊敬致します❣

 

今回、お話会というよりは

雑談会という感じでしたが

「私が皆さんに何かお話するというよりは

逆に私が教えていただくために

来たのだと思います」というようなことを

仰いました。とても謙虚なお方です。

 

ご存じのかたも多いかと思いますが

私は今回、「()(しゅく)」という言葉を

初めて聞きました。

初詣は本来、予祝なのだそう。

 

予祝とは

読んで字の如く

“あらかじめ祝う”ことを意味する言葉で、

古くから日本で行われてきた農耕儀礼では

豊作や多産を祈り、

一年間の農作業や秋の豊作を

模擬実演する呪術行事として行われていました。

 

現在では

未来の出来事に対して

あらかじめ喜びを表現することで、

その出来事を引き寄せるという

概念で行われています。

 

既に願いが叶ったという前提で

先祝いすることですね。

「神様ありがとうございます」

「良い年を迎えられました」

「○○を叶えられました」

 

決意に繋がる参拝の仕方です。

決意を神様に宣言して、

お力添えをいただくことが

本来の初詣の意味だということでした。

 

私はもう今年の初詣は終わりましたので

来年から意識したいと思いますスター

 

スターフライヤー(黒いジェット機)

の機内誌「S magazine J catalog」に

木下権禰宜のコラムが掲載されているそうです。

機会があるかたはのぞいてみてください。

 

また、ご本を出版される

準備中とのことでした。

 日本史上最初の女帝とされる

推古天皇や廣姫のお話。

神功皇后が別名を

息長足姫命というように

「息長」を氏の名とする氏族のことなど。

ご興味のあるかたは是非

手に取ってみられてください。

私の初詣

1月7日(日)に五社参り致しました。

五社参りといいましても

五芒星巡りはしませんよウインク

時計回りでも反時計回りでも

危険だと感じる者です。

一社目氏神様。

綾杉様こんにちは

 

二社目

香椎宮

 

こちらへはハーモニーさん提案で

伺いました。

私が香椎で産まれたので

何かと「香椎宮に行こう」

と気に掛けてくれます。

「ゐのめ」(逆さまのハート)が

扁額に映りました♡

寺社の建築や高貴な人物の

武具などに用いられます。

この模様には、

災いを除いて福を招くという

意味が込められているんだとか。

新しい御本殿が完成していました。

 

 

 

御本殿裏の正中線沿いに

植わっているクスノキ

 

木下権禰宜のご提案で

始められた

福みくじ(1回500円)に挑戦

私はこの中だと

リファファインバブルワン

(シャワーヘッド)が欲しいかなぁ

【結果】

私は3等(イチジクのドライフルーツ)

ハーモニーさんは4等(ナッツ)

選択肢はいくつかあるのに

乾き物を選ぶ2人

 

ハーモニーさんは大吉を引いていました。

私はおみくじを引きません。

香椎周辺の産土神社について

昨日、木下権禰宜が教えてくださいました。

昔は多々良川を境に

東側は香椎宮

西側は筥崎宮

が産土神社とされていたようです。

それでいうと、

私の産土神社は香椎宮ということになります。

地図を見ると多々良川の南北じゃない?と

ツッコみたくなりますが

木下権禰宜は東西で表現されましたので

その通りにお伝えしております。

が私が母親のお腹の中に居た時に

住んでいた場所。

三社目(初参拝)

天拝山 荒穂神社

 

 

 

社殿の裏に大きな岩が鎮座しています。

 

 

 

四社目

ハーモニーさん縁の神社

菅原さんですよね?

 

秘かに由緒正しそうでした。

(ただの勘)

五社目

会社の氏神様

 

 

「旧年中はお世話になりました。

今年も宜しくお願い申し上げます」

とご挨拶致しましたキラキラお願いキラキラ

 

【関連記事】