映画『ザ・ファブル』をWOWOWで

拝見してから

作品のファンになりました。

主演の役での岡田君が好きです。

彼は強くて優しい役が本当に似合う。

 

昨年から原作漫画を読んでいます。

ためになるようなことも

時々書いてあり、感心したりして。

 

『第77話/泣きたい男…。』で

登場した松葉茶。

伝説の杀殳し屋

佐藤くん愛飲の松葉茶

私も飲んでみたくなりました。

せっかくなので作ってみることに。

 

松葉茶の効能

 

・抗酸化作用・血液サラサラ

・血管強く・コレステロール低下

・動脈硬化予防

・血圧を安定させる作用

・頭部の血行を促進し抜け毛予防や育毛

・老化防止・リラックス効果

など

 

また、グルタチオン効果も期待できるらしい。

 

松葉茶に含まれる成分

※血栓予防に飲まれるワーファリンを服用中の方は、松葉茶の飲用を控えてください。

まずは黒松の葉を採りに裏の畑へ

 

 

 

洗って天日に干しました。

 

夜はストーブの上で乾燥

 

根本の茶色い部分は鋏で切ります。

 

ミルサーにかける。

しっかり乾燥させたつもりだったけど

ミルサーにかけると湿っていました。

お茶パックに入れてお湯を注いで出来上がり。

味は少し酸味があり、

美味しいと言えるものでは

ありません。

 

漫画にあるように鍋で煮出す方法も

やってみました。

これは正直いって失敗あせる

松の葉から油のようなもの

松脂(まつやに)だと思う)が出てきて

鍋の縁にこびりついて取れません。

※無水エタノールで取れるようです

私は植物油で取りました。

 

私が『ザ・ファブル』の漫画で

松葉茶を知った同じころ

偶然、一部の舞仲間の間でも

流行っていました。

どこからかいただいてきた

松の葉っぱを分けたり

していました。

そして、amazonで買えるという

松葉茶を教えていただきまして

それがこちら。

 

 

冷え性だという会社の事務員さんに

情報をシェアしたところ

私より先に注文されていました。

 

私もいただいたのですが

自分で作った松葉茶よりも

飲みやすかったです。

 

社長も最初、臭いを嗅いで

オエーと言っていたらしいのですが

今は朝のコーヒー以外

ハマって一日中飲んでいるそう。

 

結論。

松葉茶は手作りするよりも

買って飲むほうが美味しい。

※松の種類にもよるかもしれません

 

オ・マ・ケ

実家に植わっている松竹梅の

他の2つ

 

3つとも寒さに耐えるところから、

歳寒三友とよび、

めでたいものとして慶事に使われます。

 

それだけではなくて

松の葉は健康に良く

昔の人は薬にして飲んでいたそう。

竹の炭は

湿気、汚れなどを吸着する

働きがあることで知られますが

食べることでミネラルを補給でき、

デトックスや便秘にも効果を発揮。

毒物を体外に出す有効な解毒剤なのだとか。

梅はまだ開花していません

干した梅(梅干し)は

クエン酸が極めて高く含まれていて、

疲れた体を元気にするだけでなく、
免疫力を高める働きもあります。
 免疫力が高まると、インフルエンザや
風邪などのウイルス感染に対抗できます。

「1日1粒で医者いらず」とも言われますね。

 

松竹梅には解毒効果があるのですねひらめき電球

 

私、昨日閃いたのですが

最近の風邪のような謎の病の

原因がわかった気がします。

 

昨年の9月頃から

昼食時に毎日食べていた

梅干しをやめたんです。

理由は、

酸っぱいものを食べてすぐ歯を磨くと

歯の表層が削れてしまうと

知ったからです。

食べて30分後ならいいそうですが

毎日お昼寝する私には

そんな時間はありません。

 

梅干しをやめたことにより

免疫力が低下していたのかもしれません。

 

昨日からまた梅干しを食べ始めました。

帰宅後すぐに食べたら

歯磨きまでに時間があるし良さそう。

 

今はプラシーボ効果かもしれないけど

昨日、

梅干しを食べてから調子が良い気がします。

梅干し最強です❣